社員研修ブログ(1222号)人事制度の有無によって・・・・・

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


私が大学を卒業して入社したパチンコ企業は、チェーン店も多く、間接部門もあり、人事制度も整っていました。

定期的な考課もあり、昇格や昇給の基準もしっかりと整備されていました。

そこから聞こえてきた言葉に、

「こんな制度があるから、自分が実力を発揮して店舗運営に貢献していても、試験で点数が足りなくて昇格できない!」

というものがありました。

上司の立場の人からは、

「こんな制度が無くても、誰が優秀で誰が上に行くべきかは明確に分かってるんやけどな!」

みたいな言葉でした。

その後、私は一店舗目からの立ち上げのパチンコ店で働きました。

そこでは人事制度などありません。

昇給も昇格も、社長と店長の話し合いで決まっていました。

そこから聞こえてきた言葉に、

「何をすれば昇格できるのかが分からない!」

というものがありました。

上司の立場の人からは、

「早く人事制度も作れる様な会社にして、どうすれば出世できるのか?明確にしたいな!」

みたいな言葉でした。

私は、人事制度があろうとなかろうと働き方は同じでした。

人事制度がある時は、考課の度に昇給して、タイミングの良い時に昇格すると考えていました。

人事制度がない時は、ないからこそ自分は認められ、ルールを問わず早い段階で昇格すると考えていました。

その考え方が正しいかどうかは別にして・・・・・

私が支援させてもらう企業は中小企業で、これから成長と共に各種制度を構築していく段階の企業がほとんどです。

なので、聞こえてくる不満は・・・・・

「どうすれば、出世できるのか分からない!」

「自分の役職の仕事が何か分からない!」

みたいな声が多いです。

まあ、もっともだと思うのですが・・・・・

私の場合は・・・・・

規程がないから “蔀を出世させないと、別の会社に行ってしまうぞ!” と思わせてやる!

役職の仕事が明確ではないから、上の役職の仕事もやっていくぞ!

「〇〇店の主任は、他店の店長のやっている仕事をしていますよね!」

そう言ってもらえる様になろうとしていました。

まあ、時代は平成でしたが、昭和チックな・・・・・リゲインのテーマ曲が流れてきそうなくらいガツガツ・ギラギラしていました。(若い人たちは分かるかな? “24時間たたかえますか~♬”ですよ!)

今は、そんなにガツガツ・ギラギラしていませんので、念のため!(笑)

組織が大きくなるにつれ人事制度は必要になってきます。

社長や経営層の人から、各従業員の働きぶりが見えず、評価ができなくなってきますからね。

また、100%完璧な制度を作ることができないのも事実です。

ただ、人事制度があろうとなかろうと、その職場環境においての自分の働きぶりが変わるのがもったいなく思うのです。

人事制度があるならば、どうすれば出世するのかが明確なので、それと自分のビジョンを重ね合わせて尽力すれば良いだけです。

人事制度がなければ、ないからこそ出世するチャンスも多いので、日々尽力すれば良いだけです。

※ブラック企業なら辞めた方が良いかもしれませんが・・・・・

まあ、結局は、自分のやれることを精一杯にやっている人が、その姿勢を認められて責任と権限を与えられていくのでしょうね。

あなたは、どの様に考えていますか?

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です