蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

株式会社シナジーアーク 代表取締役
(JOWA)一般社団法人 日本ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長

企業の従業員を対象に、野外研修と「スクールプロセス型」人財育成のプログラムにより、人財育成・チームビルディング・組織作りをサポートする専門家。

野外研修では内定者辞退を防ぎ、新入社員の離職率の低下を実現。
「スクールプロセス型」人財育成では、従業員の育成と組織の活性化の支援を行う。

経歴

1968年8月22日生れ。

佃小学生時代は大人しく、人見知りをするタイプであり、人前で話す仕事をするとは夢にも思っていなかった。

佃中学生時代にブルース・リーに憧れ、町の拳法道場に通う。
「人生とは何か?」「自分は何のために生まれてきたのか?」「生きる意味とは?」・・・・・
そんなことを考え、友達と語り合う日々を送っていた。
学校での昼休みはプロレスをして遊び、将来は長州力の率いる維新軍に入ることを夢見ていた。

北淀高校生時代はキャンプやツーリングに繰り出し青春を謳歌していた。
※女性にはもてなかった・・・・・涙
高校生の後半になると、青春の終わりを慈しむ様に、一日一日を目に焼き付け記憶に残そうと懸命に生きていた。

立命館大学の夜学に通い、昼間はアルバイトに精を出していた。
色んな仕事の経験がしたいと様々な職種に就いた。
(氷店・毛糸店・イベント会社・新聞配達・土木作業・家庭教師・コピー会社・中古車販売会社・・・・・)
音楽が好きで、松山千春・中村雅俊・小椋佳・河島英五・村下孝蔵・吉田拓郎・井上陽水・谷村新司・さだまさし・中島みゆき・やしきたかじん・・・・・をいつも聴いていた。

立命館大学卒業後、総合レジャー会社(飲食・スポーツクラブ・ライブハウス・カラオケ・パチンコ・ゲーム・バーなど)に入社。
新入社員研修で、すべての事業部での仕事を経験する。
コスプレがまだメジャーになっていない頃にコスプレイベントを開催。
通信カラオケが出る前に、コンセプト型のカラオケボックスを企画して新規オープン。
メダルゲームコーナーでは、連日ビンゴ大会などのイベントを開催。
など、多くの企画に取り組み関わることができた。
20代後半にゲーム事業部の5店舗統括店長となり、自分は凄いのだと有頂天になり天狗になってしまった。その後、自分自身を過大評価し、28歳の時に飲食事業で独立起業を志すが挫折。
 再度就職しサラリーマンとしての生活に戻り、一から勉強をし直すことになる。

その後、パチンコ店の立て直しを手伝う機会があり転職し、1店舗目から10数店舗の規模までチェーン店展開するに至った。
 店舗数が増え、社員が増えていく中、本社機能である営業部や企画部、人事部を創設し、会社組織を構築することに携わる。
 その経験の中で、「組織においての人の大切さ」「従業員同士のチーム力の大切さ」「企業としての従業員を活かせる仕組みの大切さ」を痛感し、従業員教育と組織作りに尽力する。

人財育成、組織作りの社内講師として活動をしているところを、他社からの相談や支援の依頼を受ける様になり、41歳の時に独立起業を果たすことになった。
 起業後に、実践してきたカリキュラムを、「スクールプロセス型」として体系化し、企業の成長レベルに合わせた支援を行う様になった。
 単に学んだセオリーやノウハウを教える講師ではなく、学んだセオリーやノウハウを、自らが実践し経験してきた講師である。

また、芸能人である“あのねのね”の清水国明の森と湖の楽園で行われている野外研修を全国に広めるために、一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会の西日本エリア統括兼関西支部長として活動する様になった。(※野外研修の開催場所は全国・出張も可能)

野外研修は、学習の定着率を表すラーニングピラミッドにおいて、「積極的な学習」のレベルにあるプログラムを活用。

「教えられた学びや理論は脳に記憶され、やがて消えていく・・・・・
 自ら体験した時の気づきや感情こそが、心に刻まれ忘れられないものになる!」
という体験型プログラムで、研修効果の定着率の向上に尽力している。

また、野外研修をアレンジした、2~3時間のチームビルディングや、「宝探し」のトレジャーグランプリなどを、社員旅行や社員研修旅行のオプションとして開催している。

過去のクライアント・研修開催実績は、パチンコチェーン店、不動産業、ペットショップ、理容院、居酒屋、学校(クラブ)、レストランなど他業種にわたる。

お問合せ先・所在地

<問い合わせ先>
メール、もしくは携帯電話にご連絡下さい。
mobile:090-5016-9201
mail:synergy@bcc.bai.ne.jp

<所在地>
株式会社シナジーアーク
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 関西支部
〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽1-16-5
TEL/FAX:06-7172-9052