第45回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

5月30日(土)31日(日)に開催する合宿研修です。

“もう「苦手なんて言わせない!

 楽しみながら育む「コミュニケーション能力」”

資料をダウンロードしていただき、お申し込み下さい。

https://synergy-ark.com/gassyuku1.pdf

<信頼される人になれ>

法則① 自分が自分の人生の主人公になる(自分に矢印を向ける)

夢や目的がなくても大丈夫②

〇目標達成型タイプ
⇒目的を掲げ、それに向かって邁進すること

〇展開型タイプ
⇒今に集中し、無我夢中になり、必然的な偶然に巻き込まれること

人生のその時々により、生き方を選択すればいいのです。

私の例をお話したいと思います。

現在の私は人財育成の研修講師や、組織改革のコンサルタント
として仕事をさせてもらっています。

では、元々そういうコンサルタントになろうとしてきたのか?というとそうではありません。

パチンコ企業に勤め、日々店舗に出てお客さんと接していました。

店舗が繁盛し、チェーン店が増えていく過程で組織作りをする立場になりました。

企画部を設置した時には、アイディアを出すためにセミナーに行ったり、読書をしたり、企画会社の社長に話を伺いに行ったり・・・・・

企画部が軌道に乗ると、人事部に配属になり、人財育成に携わる様になりました。

経営理念の策定や人事制度の構築、従業員研修。

そのために自分自身も研修を受講したり、読書をしたり、別会社の人事部の方に話を伺いに行ったり・・・・・

ただ、無我夢中で組織作りをして、組織がそれなりの形になってきたなと思った頃に、新規事業の立ち上げのプロジェクトに誘われました。

そのプロジェクトの私の役割は、全国のパチンコ店を回り、取材をして記事を書くことでした。

その取材も無我夢中で行いました。

取材の時に店長や部長、時には社長からも相談されることがありました。

集客のことや店での取り組みのこと。

組織作りや従業員の意識改革のことなど。

今までに実際に自分で行ってきたという経験でのノウハウや、研修やセミナーを受講して学んだことなど、自分にできるアドバイスは精一杯にしていました。

また、取材と並行して、ブログを毎日更新していました。

店作りでの成功体験や失敗体験。

人財育成や組織作りに関して・・・・・

ブログを通して知り合った先生方の応援で、アクセス数が大幅にアップ。

そうこうしている内に、

「社員研修をしてほしい!」

「会社の風土を変えたいので協力してほしい!」

「経営理念を作りたいので、作り方を教えてほしい!」

「新店をグランドオープンするので、営業のアドバイスをしてほしい!」

というメッセージが増え、それら一つひとつに精一杯に応えていると・・・・・

気がつけば、人財育成の研修講師や、組織改革のコンサルタントになっていたのです。

セミナーも呼んでいただいたり、自分たちで開催したりする様になっていきました。

これらは夢や目的、ビジョンがない時でも、無我夢中になり今に集中すれば、人生は切り拓かれていくという話です。

但し、それは自分自身の場合です。

多くの部下がいるチームとしてはどうなのか?

リーダーとしては、部下と一緒にチームの夢や目的、ビジョンを築いていかなければならない面もあります。

部下には夢を与えてあげないと!

それもリーダーの役割であります。

(つづく)

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です