第108回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

<挫折しても諦めない人になれ>


同僚からもらえるエネルギー

同僚からは、“刺激”というエネルギーがもらえます。

「俺な、今こんな感じで壁にぶち当たってるんやけど!

 お前が俺の立場やったらどうする?」

「俺やったら、こうするけどな!」

「でも、そうしたらこんな問題が出てけえへんか?」

「お前な、それは考えすぎやて!

 大丈夫やて!

 俺やったらこうして、その後にこうするわ!」

「なるほどな!」

みたいな経験はありませんか?

あいつが強気でそういくのなら、俺も負けずに強気にいこう!

なんて刺激をもらったこともあると思います。

また、同僚も同じ様に、自分とはまたちがった壁にぶち当たっていることもあります。

そんな同僚が、その壁を乗り越えようと頑張っている姿を見て、「自分も負けないぞ!」「頑張るぞ!」と思ったことはありませんか?

「あいつもあんなに頑張っているのなら、俺も負けずに・・・・・!」

そんな刺激をもらい、挫折を乗り越える力を得ることもあったのではないでしょうか?

これは同僚だけではなく、友達同士もそうかもしれませんね。

会社も異なり、抱えている課題も異なりますが、お互いの状況などの話をして・・・・・

「俺も頑張るから、お前も挫けんと頑張れよ!

 同じ同志として頑張ろうや!

 さあ、あの夕陽に向かって叫ぼう!

 バカヤロー!」

と一昔前の青春ドラマの様なことはありませんでしたか?

20代頃の私は、いつもこんな感じで友達と会っていました。(笑)

いや~!今もですね!

社会人の青春!ド真ん中ですから!

同僚や友達からは、是非、良い“刺激”をもらって下さい。

(つづく)

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です