第121回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

<挫折しても諦めない人になれ>


誰かに助けられている③

エピソード③

研修でこんな場面がありました。

喜屋武(きやたけ)店長(男性・仮名)と、社員である大藤(おおとう)さん(男性・仮名)とのやり取りです。

大藤さんは、一生懸命な人だけれど、不器用で空回りしてしまうタイプで、自信を喪失してしまっていました。

喜屋武店長は、そんな大藤さんを、何とかして救いたいと思っていた時に、研修を受講することになったのでした。

あるセッションで、大藤さんが自己開示をしてくれました。

「私は不器用で、何の才能もありません。

 能力も低いので、一生懸命努力はするんですが、いつも空回りをして、店長に迷惑ばかり掛けています。

 店長や、他の先輩の様に仕事もできません。

 正直、職場にいるのが辛いんです。

 何の役にも立っていない自分が、そこにいることがとても辛くて、会社を辞めてしまおうとも考えていました・・・・・」

そんな大藤さんの自己開示に対して、喜屋武店長がこんなフィードバックをしてくれました。

「大藤君!

 まずは、自分が何の役にも立っていないというのが勘違いだからね。

 大藤君が店回りの仕事をしてくれてるから、僕は事務所で仕事ができてるわけだから。

 大藤君がいなかったら、僕が店回りの仕事をして、それが終わってからしか、今の仕事ができないだろ?

 そうなったら、僕は不眠不休で過労死してしまうから・・・・・

 十分に役に立っているんだよ。

 それと、自分には何の才能もないって、よく言ってるけど・・・・・

 何事にも一生懸命に努めて、努力するっていうのは、ある意味すべての才能があることだと思うんだ。

 不器用だったけど、メンテナンスは主任と同じレベルだし、チームを作るのも上手で、アルバイトからの信頼も獲得しているし・・・・・

 それは、大藤君が一生懸命に努力しているからだろ。

 それこそが、大藤君にしかできない、大藤君の才能なんだよ!

 一生懸命努力する!っていうのは!才能なんだよ!」

最後は、喜屋武店長も涙声になり、大藤さんも嗚咽しながら泣いていました。

日常の中で、喜屋武店長は大藤さんに助けられていたのです。

そうとは気づいていない大藤さんは、研修の場を通じて喜屋武店長に救われたのでした。

(つづく)

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です