第7回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

スキルVS信頼

若い頃に、研修でこんな質問をされたことがあります。

ここに二人の上司がいます。

A店長は人間的に素晴らしい人です。

あなたのことも気遣ってくれ、あなたも心の底から信頼しています。

“この人のためなら何でもやるぞ!”

そんな気持ちにさせてくれる、人間力あふれる上司です。

しかし、スキル面で足りないところがあります。

ちょっと抜けていたり、あなたがフォローしなければならないこともあります。

逆にB店長は、スキル面はずば抜けています。

知識も豊富で、どんな質問をしても的確に答えてくれます。

しかし、人間的に信頼できません。

嘘をついたり、陰で人をおとしめたりするのです。

口も悪く、人を傷つける発言を平気でします。

とても極端な例ですが・・・・・(例えば!ということですからね。)

この両極端なタイプの上司がいました。

あなたはこのどちらかの上司の下で、働かなければならなくなりました。

その状態になったなら、あなたはどちらの上司の下で働きたいですか? という質問です。

私はA店長を選びました。

あなたはどちらの店長を選びますか?

これはどちらの下で働くのが、正しいとか間違いだということではありません。

人それぞれの考え方があるので、どちらを選んでも正解です。

私も研修講師として、同じ質問をすることがあります。

A店長が良いと感じる人もいれば、B店長が良いと感じる人もいます。

多くの人にこの質問をしましたが、A店長が8~90%、B店長が1~20%くらいの比率に分かれる感じです。

A店長を選ぶ人の理由は、やはり、信頼できない人と一緒に仕事をするのは嫌だ!という理由が多い様です。

B店長を選ぶ人の理由は、仕事なのだから人の好き嫌いは関係なく、自分のスキルアップのために仕事のできる人の下で働きたいという意見が多くなる様です。

では、私がA店長を選んだ理由は・・・・・

次回にお話ししたいと思います。

(つづく)



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です