第93回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!
<やる気エネルギー「かい・えん・たい」を注入する人になれ>
大義名分①
“たい”とは、“大義名分”のことです。
大義名分というのは、その仕事をする意味や理由のことです。
人は意味のないことはしたくないものです。
無意味な行動を強要されるなど、もってのほかなのです。
無意味だということは、人の気を狂わす程のマイナスエネルギーを持っているのです。
無意味な行動というのは、囚人への拷問でも使われていたそうです。
スコップで、地面に穴を掘り続けさせるのです。
ただ、意味もなく、ひたすらに・・・・・
そして、ある程度掘り終ったなら、その穴を埋めさせて、再び別の場所に穴を掘り続けさせるのです。
これを続けていると、囚人は気が狂うそうです。
もう一つ例があります。
大きな皿に豆がたくさん入っています。
それを箸でつかみ、もう一つの皿に一つひとつ移していくのです。
移し終ると、再び箸を使って、元の皿に移動させるのです。
それを延々と繰り返してやらせると、これも気が狂うそうです。
それくらい、人は意味のないことができないのです。
先程の“快感”は、自分の存在の意味のことです。
この“大義名分”とは、自分の仕事の意味のことです。
「何をやるか」ではなく、「なぜやるか」を明確に伝えることなのです。
大きく言うと、ビジョンや経営理念にあたる部分でもあります。
(つづく)
野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成
株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)