店長は優しくないな!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はとある店長のエピソードです。

その店長は、部下からの信頼を得ることができず、従業員を一つのチームとしてまとめることができずに悩んでいました。

そんなある日、部長と二人で事務所にいた時のことです。

部長は携帯電話で業者と打ち合せをし、店長はパソコンでメールを打っていました。

その時にアルバイトスタッフが、事務所に入って来たのです。

「店長、すいません。」

「おう!どうした?」

店長はメールを打ちながら、返事をしました。

「実は、うちの母が癌の疑いがありまして・・・・・来週から検査で入院するので、この日とこの日を休みにして欲しいんですけど・・・・・」

「おう!分かった。

 主任(シフト担当)には俺から言うとくから!」

「よろしくお願いします・・・・・失礼します。」

と、アルバイトスタッフが事務所から出て行く時にも、店長はパソコンに向っていました。

それを見ていた部長が、厳しい口調で話し出しました。

「店長!

 店長は優しくないな!

 ・・・・・・・・・・

 あのアルバイトスタッフのお母さんが癌かも知れんねやろ?

 何でパソコン打ちながら、軽く聞いてんの?

 自分の母親が癌かもしれんって言われて、検査入院することになったら、店長はどんな気持ちになるんや?

 平然としてるの?

 ・・・・・・・・・・

 あのアルバイトスタッフも複雑な気持ちで、休みの申請をしに来たんとちがうんか?

 普通、もっとビックリして、我がことの様に心配するんやないのか?

 お母さんを第一に考えて、店のことは他のメンバーで見るから、安心してお母さんのそばにおったれって!

 ・・・・・・・・・・

 リーダーたる店長は、そう言うんやないんか?

 ・・・・・・・・・・

 なんなん!?パソコン打ちながら、主任には言うとくからって!?

 全然愛情がないし、部下のこと考えてないやんけ!

 そらーーーー!信頼もされへんし、チームを作れなくて当然やんけ!

 悩んでる割に、何も考えてないんちゃうか!?」

・・・・・・・・・・

 店長はうなだれて、何も言うことができませんでした・・・・・

そして、アルバイトスタッフの母親が検査入院をする日に・・・・・

病院に向かい、アルバイトスタッフと母親に会って挨拶をし、シフトは臨機応変に対応するので、母親の看病を優先してほしいと伝えたのでした。

「何もできませんが、何かあれば協力させてもらいますので、失礼します!」

と、去っていきました。

この店長!ちょっとかっこいいと思いました。

店長も悪気があって、ああいう態度を取っていたわけではないんですよね。

無意識にしているのだと思います。

あなたは上司として、部下の無意識の行動に働き掛けていますか?

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です