第112回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!
<挫折しても諦めない人になれ>
パラダイム(世界観)のシフトアップ①
パラダイムのシフトアップとは、自分自身のエネルギーを高める方法の一つです。
パラダイムというのは、世界観のことです。
自分はどういう世界観をもって生きているのか?
考えたことはありますか?
意識的・無意識的に関わらず、人は自分のパラダイムを持って生きています。
仕事をする上でも・・・・・
「食べていくために、解雇されない様に働く」というパラダイムで仕事をしているのか?
「この会社で学べるものは学び尽くして、数年後には独立起業するために働く」というパラダイムで仕事をしているのか?
そのパラダイムのちがいで、働き方や意欲が変わってきます。
挫折しそうな時は、現状のパラダイムを知り、そのパラダイムを一段高いステージへシフトアップするということです。
例えば、あなたが研究者だとします。
実験に実験を繰り返していますが、なかなか計算通りの結果は出ません。
数え切れない程の失敗を繰り返し、今日もまた失敗してしまいました。
その時に周りから、
「博士!
また、失敗ですね!
ずっと失敗ばかりですね!」
そう言われたとします。
その言葉に何と答えますか?
発明王のエジソンは、こう応えたそうです。
「バカモノ!
私は失敗などしたことはない!
私はこうすれば上手くいかないということを発見したのだ!」
一般人のパラダイムでは、「失敗」という出来事が、エジソンのパラダイムでは「発見」という出来事なのです。
一つひとつのことを、「失敗」だと受け止めていると、精神的にも落ち込みそうですよね。
「また、失敗してしまった!」と。
けれど、エジゾンの様に「発見」だと受け止めると、新しいことを知ることができてワクワクしてきそうです。
そういうパラダイムを持っていたからこそ、何千何万回という実験を繰り返し、様々なものを発明できたのかもしれません。
(つづく)
野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成
株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)