第123回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

野外で!楽習チームビルディング
日本褒め言葉カード協会の藤咲徳郎&シナジーアークの蔀晋輔の、ジョイント合宿研修
詳細はこちら!
   ↓
https://synergy-ark.com/yagaigakusyuu.pdf


<挫折しても諦めない人になれ>


誰かに助けられている⑤

エピソード⑤

清水さん(男性・仮名)というアルバイトスタッフの方がおられました。

清水さんの本業は探偵で、仕事のない時間帯にアルバイトをしているそうです。

そんな清水さんが挫折と、その挫折から立ち直れた話をしていただきました。

「私はアルバイトをしていますが、本業は探偵です。

 本当は警察官になりたかったのですが、なることができませんでした。

 ですので、探偵になりました。

 探偵になった時に、ストーカーから身を守ってもらいたいという依頼があり、一人の女性を護衛していました。

 しかし、逆上したストーカーに、棒の様なもので頭を殴られ、気を失ってしまったのです。

 それが悔しくて、申し訳なくて、情けなくて・・・・・という出来事でした。

 私は彼女を守ることができず、その女性を被害にあわせ、傷つけてしまいました・・・・・

 もう、自分は探偵をする資格はないと、ずっと落ち込んでいる日々が続いていました。

 そんな時に、別の女性から、同じ様にストーカーからの護衛の依頼がきたんです。

 私は悩んだのですが・・・・・今度こそは・・・・・という気持ちと・・・・・これで駄目だったら辞めるしかない。

 何が何でも守って見せる。

 そんな気持ちで請け負うことにしました。

 そのストーカーも、犯罪寸前の状態でした。

 ある日、そのストーカーが現れ、彼女を連れ去ろうとしたので、私と取っ組み合いになりました。

 相手の持っていた武器を振り払い、取り押さえることができたのですが・・・・・

 油断したところを、スタンガンの様なもので撃たれまして・・・・・

 体に激痛が走って、気が遠くなってしまいました。

 その中で、また俺は負けてしまうのか?

 俺は駄目なやつなのか?

 また、気を失って、彼女を守ることができないのか?

 彼女はどうなるんだ?

 朦朧としながら、そんなことを考えていました。

 で、ギリギリのところで意識を失わずにすみ、何とか相手を取り押さえて、彼女を守ることができました。

 相手を警察に突き出し、その後は現れることはなくなりました。

 被害にあっていた女性は、恐怖のために話をすることもできなくなっていたのですが、そんな彼女を守ることができました。

 少しずつ会話もできる様になり、事件後に電話をくれたことがありました。

 ほとんど無言に近い状態でしたが、すぐに彼女だと分かり、お礼を言っていることも分かりました。

 でも、本当に救われたのは自分なんです。

 彼女を守り抜くというチャンスをもらって、それをやり切ることをさせてくれた。

 そんな彼女に、本当に感謝しています。

 この件がなければ、僕はずっと自分を責めるだけの人生を歩いて来たと思います。

 少なからず、彼女の役に立たせてもらえたことで、何とか立ち直ることができたのです。」

涙ながらに語った彼の話に、受講生全員が固まった様になり、多くの人が泣いていました。

最後の最後に、自分に負けなかった清水さん・・・・・

普通の人はあまり経験をしない様な話でしたが、人を救う仕事をしている清水さんも、依頼主の彼女に救われたのでした。

(つづく)

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外で!楽習チームビルディング
日本褒め言葉カード協会の藤咲徳郎&シナジーアークの蔀晋輔の、ジョイント合宿研修
詳細はこちら!
   ↓
https://synergy-ark.com/yagaigakusyuu.pdf


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です