第125回 人を育てチームで業績を上げるリーダーとなれ!

野外で!楽習チームビルディング
日本褒め言葉カード協会の藤咲徳郎&シナジーアークの蔀晋輔の、ジョイント合宿研修
詳細はこちら!
   ↓
https://synergy-ark.com/yagaigakusyuu.pdf


<挫折しても諦めない人になれ>


誰かに助けられている⑦

エピソード⑦

村井さん(女性・仮名)は、研修の中で、人生の挫折と、そこから救われた感謝の気持ちを語ってくれました。

「私の人生で、どん底の期間が2年ありました。

 結婚をして、子供が生まれ、それなりに幸せに過ごしていたんですが・・・・・

 旦那がおかしくなったんです。

 実家の商売を引き継いで、お金は持っていたのですが、そのお金をすべて遊びに使う様になりました。

 愛人も何人か抱え、家に帰って来ることはなくなり、お金も入れてもらえなくなりました。

 愛人から、“早く別れろ!”という電話が掛かってくることもありました。

 電話やガスが止められることもありました。

 一人で、ずっと悩んでいました。

 それでも、子供のために、この問題を解決したいと思い頑張っていました。

 元の幸せな家族に戻れるのなら戻りたい・・・・・そうでないなら離婚・・・・・

 けれど、どうすれば良いのか?

 私は幼い子供を育てながら、仕事を探して働く様になりました。

 親にも言っていませんでした。

 親に言うと心配を掛けるからです。

 親に心配は掛けたくなかったんです。

 誰にも言えず、一人で悩んで、精神的にも限界に近づいていました。

 ある日、もう駄目だと思い、親に話をしに行きました。

 私の父は、厳格な父親だったので、叱られると思っていました。

 なのに、言ってくれたのは・・・・・

 “もう、頑張らなくていい!”

 という一言でした。

 その言葉を聞いた瞬間に、体中の力が抜けていき、今までの苦しみや悩みがスーッと消えて行く様な感じがしました。

 その後は、弁護士を入れて離婚をすることになったのですが、その父親の一言に本当に救われた想いがしました。

 頑張れ!とか、ああしろ!とか叱咤するのではなく、もう、頑張らなくていい!と・・・・・

 その言葉から、また、頑張るエネルギーをもらえたと思っています。

 そんな父親に感謝しています。」

と。

頑張るだけ頑張ったのなら、もう、頑張らなくてもいい・・・・・

人生には、そういう時もあるのだと思います。

村井さんはそんな状況の時に、お父さんの優しさに救われたのでした。

(つづく)

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外で!楽習チームビルディング
日本褒め言葉カード協会の藤咲徳郎&シナジーアークの蔀晋輔の、ジョイント合宿研修
詳細はこちら!
   ↓
https://synergy-ark.com/yagaigakusyuu.pdf


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です