一人ひとりのドラマ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

野外研修は、無理に泣かせる研修ではないのですが・・・・・

その様子を見ていて、思わずもらい泣きをしてしまうことが少なくありません。

涙を流している受講生を見て、同じ様に涙を流してしまう他のメンバーもいます。

その涙は悲しい涙ではありません。

また、嬉しい涙というよりは、感情が大きく揺さぶられた時に流れる涙という感じです。

メンバーたちに自分の心の奥にある声を発し、それらを受け入れられた時。

プログラムの中で仲間に助けられ支えられた時。

人に言えない様なことを、メンバーが自分たちに話してくれた時。

どんな想いでみんなと接しているのか、その熱さが伝わった時。

研修が終わり、それぞれの支店や部署に戻っていかなければならなくなった時。

・・・・・・・・・・

そして、引率で受講生の世話をしていた人事部や教育担当の方たちは、彼や彼女の成長を見た時に涙を流す。

・・・・・・・・・・

人が人に感動して涙を流すというのは、自分の人生と重なり合う部分があるからだと言われます。

感動をしないという人は、人との交わりが少なく、喜怒哀楽の経験が少ないために、感性が鈍感になってしまっているのかもしれませんね。

この野外研修そのものが、喜怒哀楽を味わえる経験そのものと言えるかもしれません。

チームビルディングだけではなく、社員の感性を磨くのにも野外研修は有効だと思います。

人は十人いれば十人の価値観があり、それぞれ異なった人生があります。

それでも、みんな似た様なことを感じ、似た様なことで悩んだり、似た様なことで挫けそうになったり・・・・・

しているのかもしれませんね。

新入社員研修として野外研修を行った時には、特に強くそう思います。

これから社会人になり、学生時代にさよならをした淋しさ。

これからの社会人人生への期待と不安。

新しく出会った、学生時代の友達とは異なる社会人の仲間たち。

これから様々な経験を積み重ねていく彼や彼女らを見て、私自身も自分の人生を振り返っているのでしょうね。

さて、これから先、一人ひとりにどんなドラマが待ち受けているのか?

楽しみですね!

あなたにも素敵なドラマが訪れます様に!

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です