とあるパチンコ店のグランドオープンでの思い出①

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日は私のパチンコ店で主任をしていた頃のエピソードをシェアしたいと思います。

そのパチンコ店は老舗だったのですが、改装をして、屋号も変更してのグランドオープンをすることになりました。

地域の年配客に愛されていたパチンコ店でした。

今後は若者たちにも来店してもらえる様に、イメージを一新することにしたのです。

その時の店長の一番大きな仕事が、既存の女性アルバイトスタッフに辞めてもらうことでした。

ホールのコンセプトは、若い女性を起用したセクシー路線でしたので仕方がありませんでした。

既存の女性アルバイトスタッフは、30代半ばから40代以上です。

店長も胸を痛めながら、退職してもらうことを一人ひとりに伝えていきました。

伝えたのも、旧店舗での営業中です。

事務所に呼ばれて、戻ってくる女性アルバイトスタッフ・・・・・

「グランドオープンですから、仕方ないですよね。

 私たちがいると、イメージが変わらないですもんね。」

女性アルバイトスタッフは大人でした。

クレームを言うこともなく、会社の意向を受け入れてくれたのです。

女性アルバイトスタッフへの面談も終了しました。

その後もホール業務に従事してくれていました。

箱の上げ下げに、出玉交換・・・・・

1コースを担当していた、女性アルバイトスタッフが箱交換をしながら、涙がポロリ・・・・・

それを見た2コースを担当していた女性アルバイトスタッフも、涙がポロリ・・・・・

それに気づいたカウンター担当の女性アルバイトスタッフも、涙を流しながら文鎮交換をしています。

それを見ていた私ももらい泣き・・・・・

常連のお客さんもそれに気づき、

「あんたらどうしたん?」

と、もらい泣き・・・・・

ホール内の女性アルバイトスタッフが泣いて、社員までウルウルして、お客さんまでもらい泣きして、店の中が異様な雰囲気に包まれていきました。

そして、改装工事の日がやって来て、女性アルバイトスタッフは最終の勤務日も真面目に働き、お別れの時を迎えたのでした。

それぞれの女性アルバイトスタッフは、店長にきっちりと挨拶をし、明るく笑顔に努めながらも、瞳に涙をためて去っていったのでした。

(つづく)


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です