この道寄り道廻り道

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました。

松や ま千春でございます。

いやいや、今年で43周年なんだな。

分かるか?

デビューして43年だぞ。

俺が歌いだした頃・・・・・お前はいくつだ?

生まれてなかったのか?

そうか。

そうだわな。

お前は?

お前はもう成人してたのか?

ナハッ!

お互い年を取ったな。

お父さん!なかなかいいハゲ具合ですね!

なーんか、他人には思えませんね!

お前は?

お前は良いね。

白くなってね。

俺もできれば白くなりたかったな。

ロマンスグレーとかな、言われたかったわな。

ナハッ!

もう65歳だからな、還暦もとうに過ぎて・・・・・

体も心臓病に糖尿病、血圧も高くてEDだもんな・・・・・

足腰も弱くなってさあ・・・・・

もうそろそろな、お互いに点滴をしながらよ!

会場の横には救急車が待機してよ!

2階席から一人倒れました!

なんてな!

ナハッ!

最後は俺よ!

ステージで倒れてよ!

ま千春さん、サビの部分で酸欠で倒れました!

なんてな!

そこまで歌えれば幸せだわな。

んん?

今日は何の話だ?

まあまあ、気にせず!気にせず!

まあ、俺がここまで来れたのはな、ひとえに私一人の力です!

ナハッ!

いやいや、謙虚にいきなさい謙虚に!

少しくらいはな、お前たちの力もあったと思うよ!

ナハッ!

あのさあ、お前たちに言いたいんだけどな。

お前たちにはとんでもない力があるんだからな。

その力を発揮して生きてくれよ。

よくさあ、今の世の中がこうなんで、私はこうするしかないんですってな。

バッカ!

今の日本は戦争もなく、奴隷制もなく、独裁国家でもなく、夜中に女性が一人で繁華街を歩ける、とても素晴らしい国なんだぞ。

そんな恵まれた状態で、世の中がどうの語るんじゃないよ!

いいか!

世の中があるから、俺たち一人ひとりがいるんじゃないんだぞ!

俺たち一人ひとりがいるからな、世の中があるんだぞ!

だべ!

バカヤロウ!

もっと自信を持って生きろよ!

ブラック企業と呼ばれる会社があるわな。

俺たち一人ひとりがその気になれば、そんな企業はすぐに失くすことができるんだぞ!

そのブラック企業の商品を買わなければいいんだ!

俺たち一人ひとりがその意識を持って、今からそういう行動を取ればすぐに実現できるんだぞ!

ブラック企業で働きながらな、どうしよう!って悩んでるヤツもいるけどな。

会社があるから、お前たちがいるんじゃないんだぞ!

お前たちがいるから、会社があるんだから!

自分が雇用された会社を潰すことも簡単だべさ!

みんなで辞めれば良いんだろ?

実際に従業員がいなくなって潰れていった会社もあるじゃないか!

会社がどうのこうので悩むんじゃないよ!

会社を作っているのはお前たち一人ひとりなんだからな!

いともたやすく会社を潰すこともできる力があるんだぞ!

逆に、素晴らしい会社に!

この世の中にとって価値のある会社にする力もあるんだから!

そんな自分の力を信じて生きてほしいわな!

現状維持はあり得ない!

衰退していくのか!

発展していくのか!

その会社がブラックなら、衰退の道を進めても構わない!

そうでないのなら!

今!

お前が作っているその会社!

価値ある会社にしてくれ!

素晴らしい会社にしてくれ!

俺は一足先に、この世の中を価値あるものにしていくからな!

お前たちも会社を価値あるものにして、世の中を価値あるものにしていってくれ!

そして、また、どこかで会おう!

再会できることを信じてるぞ!

お互いにこんなことをしました!ってな!

話し合おう!

では、最後にこの歌を歌わせていただきます。

本物の松山千春のデビューアルバムにひっそりと入っている曲です。

「この道寄り道廻り道」

人生ってのは思い通りには生きられないものです。

それでも、我が人生を歩いて行こう!っていう曲です。


聴いてやって下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=CbU7j5wd6gs

ありがとうございました。

みんなも我が人生を歩いていって下さい!

また会いましょう!

それまで、元気で!

今日はどうもありがとうございました!

また、会いましょう!

元気で!

元気で!

お父さんも元気で!

また、会いましょう!

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です