ビデオ撮影で社員教育

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はとあるパチンコ店の店長と主任のエピソードをご紹介します。

店長の主任のホール業務の評価は、“できているつもりで、できていない”という評価でした。

そして、主任の自己評価は、“一生懸命に取り組み、できている”という評価でした。

お互いの認識が異なるのはよくあることですが、解決するのは難しいですよね。

主任は、ホール全体を把握しフォローしあっていると思っています。

お客さんが来られた時にも、笑顔で挨拶をして、とてもフレンドリーに接しているつもりです。

歩き方もキビキビとしており・・・・・

しかし、店長の目からは・・・・・

ホール全体の状況が見えずに、フォローに入るべき時に入っていない。

お客さんが来られたことに気づかずに、挨拶もできていない。

歩き方ものっそのっそと、だらしなく・・・・・という様に見えていたのです。

店長は幾度となく面談をして、改善点などをフィードバックするのですが、

「いやー! やってますよ!

 できない時もあるかもしれませんが、大概はできてると思います。」

という返事であり、自分を見つめ直すことができませんでした。

そこで次に店長が取った行動は?

主任の姿をビデオで撮影して、客観的に見せることでした。

ホールに出て撮影をすることはできないので、天井にある防犯用のカメラでの撮影です。

店長はカメラ全体を見ながら、主任の姿を追い掛けていました。

ダラダラとコース内を歩く主任。

後ろで呼び出しランプがついているのに、まったく気づかず他のコースに行く主任。

横を常連のお客さんが通っているのに、まったく気づかずに無視して行く主任。

床にゴミが落ちているのに、拾わずに通り過ぎる主任。

そういった姿を、2~3日掛けて撮影したのでした。

このビデオを見せるというのは、結構効果があります。

自分のことを客観的に見ることができるからです。

私も自分の姿を見せられたことがあるのですが、「あんな歩き方してたらあかんやろ!」「何をお客さんを見下ろしとるんや!」「笑顔が楽しそうじゃないな~!」と、見ていて恥ずかしくなるものなのです。

その主任も、例外ではありませんでした。

「もっと早く歩いているつもりなんですけど・・・・・遅いですね・・・・・」

「呼び出しランプにまったく気づいてないですね・・・・・気づいてないことに気づいてなかったんですね・・・・・」

「ああ!この常連さん来てはったんや・・・・・知らんかった・・・・・」

「ゴミが落ちていたんですね・・・・・」

と、自らを客観的に見ることができたのでした。

それ以後、時折自動録画された自分のコースのビデオを見る様になったそうです。

動きがすぐに変わるわけではありませんが、今の自分を知るということは大切ですよね。

あなたは部下に部下自身の姿を見せたことがありますか?


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です