問題点が見えなくなる・・・・・

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

昨日は、人は意識しているものしか見えないという話をしました。

今日も、もう少しワークをしたいと思います。

まずは目を閉じてもらいます。

この下の一行を読んだなら、すぐに目を閉じて下さい。

目を閉じたなら、あなたのいる周りにある赤いものを言って下さい。

どうでしたか?

赤いものは出てきましたか?

少なかったのではないでしょうか?

本のカバーの色、マグカップの絵の一部、ノート、カバンに付けているキーホルダー・・・・・

たくさんあると思いますが、普段は意識していないので覚えていないのです。

では次です。

信号機の真ん中は黄色ですが、青は左右のどちらでしょうか?

歩行者用の信号機の青の「歩く」は上でしょうか?下でしょうか?

さて、答えは自分で調べて下さいね。

半分近くの人が間違えていると思います。

最後にもう一つ。

あなたの持っている腕時計を絵に描いて下さい。

見ては駄目ですよ!見ないで描いて下さい!

ベルトはどんなデザインですか?

数字は1・2・3・4・・・・・でしょうか?

Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・・・・・でしょうか?

盤面の形は?デザインは?ロゴはどこについていましたか?

描き終えたなら、実物の腕時計を見て下さい。

毎日の様に見ているはずなのに、思い出せていなかったのではないでしょうか?

では、最後に質問です。

今、あなたは自分が描いた絵が正しかったのかどうか?確認するために腕時計を見たと思います。

その時の腕時計の秒針は何秒を指していましたか?

ほとんどの方が答えられないと思います。

人は意識しているものしか見えない!ということなのですが・・・・・

ずっと同じ組織にいると、その組織がどんな組織なのかが分からなくなるという盲点が出てくるということでもあるのです。

入社した時や転勤したての頃は、「ここが問題点だ!」「これはおかしいよ!」と思っていても、時間が経つと問題点だと思わなくなり、おかしいことに気づけなくなるんですね。

長くその環境にいると、問題点やおかしい!と訴えてきた人に、「これが普通なんだよ!」と説得する様にまでなってしまいます。

人の脳はその様にできているそうですよ。

人というのは、そんな脳の機能があるということを知っておくことが大切なのかもしれませんね。

あなたは、今の組織の問題点やおかしいところが見えていますか?


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です