あの子がいないから

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はとあるパチンコ店の、ある社員の嬉しかったエピソードです。

A店で働いていた〇〇君がいました。

接客態度も良く、お客さんからも人気のある社員でした。

社長は、その〇〇君の力を、B店でも発揮して欲しいと強く思っていました。

そこで、思い切って人事異動をすることにしたのです。

A店では、〇〇君が抜けることはマイナスです。

けれど、その力をB店で発揮すればトータル的にはプラスになる。

いや、〇〇君にプラスにしてもらいたい!

そう強く思っての決断だったのです。

そして、人事異動後・・・・・

A店に来店されなくなった常連のお客さんが出てきたのです。

ある日、社長が競合店を見て回っていると、来られなくなったお客さんと偶然会ったのです。

「あら!△△さん!」

「いや!社長さん!こんなとこで会うなんて!

 最近行ってないからね!

 ゴメンね!」

「いえいえ!いいんですよ!

 色んなお店で遊んで下さい。

 でも、最近来られないのはどうしてなんですか?」

「あのね、〇〇君がいなくなったでしょ!

 あの子がいないとね。

 家から近いこっちの店に来てしまうのよ!」


「そうなんですか!ありがとうございます!

 〇〇はB店にいてるので、また会いに行ってあげて下さい!」

「そうするわね!」

そんな会話を交わしたのです。

社長はA店のお客さんが減ったのは残念に感じましたが、同時に嬉しさも感じていました。

すぐにそのことを〇〇君に伝えたのでした。

〇〇君は喜び半分、異動した残念な気持ちが半分でした。

しかし、社長からは、

「そういうことをB店でもして欲しいし、それをする力が〇〇君にはあるから、わざわざリスクを犯してまで異動してもらったんやから!

 B店には無かった、そういう力を発揮して欲しいんや!」

と言われ、自分の仕事の“やり甲斐”でやる気120%になりました。

自分がいなくなり、自分がいなくなったことが理由で来なくなったお客さんがいる!

残念なことではありますが、こんな嬉しいこともない!というのが実感でしょう。

数年後、彼は店長となり店の指揮を取る存在になりました。

立場は変わっても、同じ姿勢で仕事に取り組んでいることでしょう。


あなたの会社では、お客さんとそんな関係性が築かれていますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です