組織改革とは泥水を綺麗な水にすること

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

コップの中の泥水を綺麗な水にしていくこと。

これが組織改革ですね。

じゃあ、どんな方法で綺麗な水にしていきましょうか?

すべての水を入れ替えますか?

よくあるパターンかもしれませんね。

人材の総入れ替え・・・・・

結果は以前と同じ結果を招き、綺麗な水も泥水となってしまう。

ありがちですね。

泥水の原因が人そのものにあった訳ではなかったのです。

では、泥水をそっとしておくのはどうでしょうか?

静かにしていると泥は沈み、綺麗な水へとなっていきます。

臭いものに蓋をするという感じでしょうか?

見て見ぬ振りをするパターンですね。

これはいつの日か問題が起きるでしょう。

しかも、より大きな問題となって・・・・・

では、どうすれば良いのでしょうか?

私は少しずつ綺麗な水を入れ続けるしかないと思っています。

真っ黒な泥水が少しずつ薄くなっていく。

少しずつ綺麗な水を入れ続けることで、やがては綺麗な水となる。

組織も業績も一気に変わることはないのです。

少しずつ少しずつ、やるべきことを一つ一つ積み重ねることでしか成らないのです。

経営者は“我慢”が必要なのでしょう。

綺麗な水というのは、研修をすることでもあります。

プロジェクトを立ち上げて推進することでもあります。

新しい人財を投入することでもあります。

新卒採用を始めて、10年掛けて組織改革をした企業もあります。

古い体質から脱却するために、新しいものを生み出す人財を育てようと、新卒の1期生から教育体制を整えていきました。

10期生の採用の時には、1期生は32歳と店長クラスへと成長しています。

そこまでくると古い体質が払拭されて、新しい企業組織と生まれ変わっていったのでした。

と、そんな簡単にスムーズに組織改革が進んだわけではありませんが・・・・・汗

一気に水を入れ替えるのではなく!

また泥が沈むのを静かに待っているのでもなく!

少しずつ綺麗な水を入れるという活動をしていく。

組織改革とはそういうものなのかもしれません。

あなたの会社組織の改革は進んでいますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です