「行動」=「結果」にならない

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日は昔の話になりますが、「行動」=「結果」にはならない!というパチンコ店のエピソードをご紹介します。

結果を思い通りにコントロールすることはできないのですが・・・・・その行動の裏側にある「想いや考え」が、結果に大きく影響を与えるという話です。

常連客を大切にしているパチンコ店がありました。

A店ではクリスマス期間中にお客さんの写真を撮って、A4サイズの(1枚ものの)オリジナルカレンダーをプレゼントしていました。(今はこういったこともできなくなっている様ですね・・・・・)

一人ひとりのお客さんに声を掛け、スタッフも一緒に撮影をしたりしながら楽しく過ごしていました。

お客さんは来年度のカレンダーだからと、壁に貼って飾り、喜びを伝えに来られた方もいました。

中には「孫の写真でカレンダーにしてくれないか?」というお願いもあり、快く対応していました。

カレンダーには店のロゴなどがデザインされています。

一年中、そのお客さんの家の中には店の広告があることになります。

家に遊びに来てくれた友達が、「どこで作ってもらったの?」と、興味を示してくれることもあったそうです。

お客さんとの関係性の構築のための取り組みの中の一つです。

スタッフが本当に心を込めて取った行動だったので、話をするお客さんの数も増え、常連客同士も話をする様になってきました。

また、その家族や孫の写真つながりで、多少の口コミ効果もあった様です。

その話を聞いたB店・・・・・

B店の入客数はA店に劣っていましたが、A店と同じ常連客がメインの店でした。

翌年のクリスマス期間に同じことやることにしました。

そのオペレーションは・・・・・

その期間中、14時と19時に「カレンダー作成」のPOPを持ったスタッフが、遊技をしているお客さんに「失礼します。写真撮影をしてオリジナルカレンダーを作りませんか?」と聞いて回るというものでした・・・・・

A店は何十枚とプレゼントしているのですが、B店がプレゼントできたのは一日に1~2枚だけ・・・・・

お客さんの反応も薄く、中には駐車場のゴミ箱に捨てられているものもありました。

お客さんの写真を撮って、それをオリジナルカレンダーにしてプレゼントする!

という「行動」は同じなのですが、「結果」が大きく異なりました。

その理由こそが、「行動」の裏に隠れて見えない「想いや考え」なのだと思います。

目に見えるものの猿真似をしても、期待する結果を出すことはできません。

その「想いや考え」を知り、心から共感して行動に移せるのか?

また、その「想いや行動」を、どう醸成させチーム内で共有していくのか?

リーダーとして、腕の見せ所ですね!

あなたは「成功するやり方」を模倣するだけでなく、「自分たちのあり方」というものを確立して物事に取り組んでいますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です