発言のない会議の表と裏

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はとある店舗の部長と、その部下たちのエピソードです。

月に一度の店舗の施策会議に部長も一緒に参加していました。

ところがその会議は、店長をはじめ社員の発言がとても少ないのです。

その状況の中、部長は社員にこんなアドバイスをしました。

「みんな、正しいことを言おうとし過ぎてないか?

 今のご時世な、何が正しくて何が間違っているのか?やってみて結果を出さな分からんのやで!

 提案事項も、必ず成功するものっていうのは、分からんねやから!

 そんなモゾモゾせんと、頭に浮かんだことを発言したらええんやで!

 正しいことを言おうとするから、答えが分からん様になってるんやぞ!

 もっと気楽にな、意見交換していこうや!」

と・・・・・

ところが、社員に話を聞くと・・・・・

「会議では正しいことを言わんとね、アホ扱いされるんですよ!

 それが正しいんやな!?

 成功するんやな!?

 失敗は許されへんご時世やねんからな!


 思いつきで発言なんかするなよ!って・・・・・」

ということだそうです。

そんな会議に心当たりはありませんか?

そして、部長は・・・・・

「うちの社員は大人しいからな!

 もっと、エネルギーをぶちまけたらいいのにな!」

と、頭を抱え、

社員たちは・・・・・

「うちの部長は、社員を抑えつけるからな!

 もっと、ガンガンやりたいのに・・・・・フラストレーションが溜まってしまう!」

と、悩んでいたのです。

発言の少ない会議ですが・・・・・その捉え方はまったく異なり、噛み合うことはありませんでした。

結局、細かい営業に関しての会議は、内緒で社員たちだけの間で行われ、部長の知らない施策が進められていたのです。

部長は相変わらず、会議で一人演説を続けているだけだった・・・・・そうです。

この店舗はどうなっていくのか?

とても心配です。

あなたには、そんな状態に心当たりはありませんか?


社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です