ストレスコントロール

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

あなたにストレスはありますか?

ストレスがない方は稀だと思います。

私にもストレスがあります。

仕事へのコロナ禍の影響やプライベートの諸問題もあります。

勤めていた頃は・・・・・店長時代のストレスは大きかったですね。

業績が落ちてきた時のストレスは大きく、軽いウツ状態にもなったことがあります。

リーダーのあなたはどうですか?

ストレスを抱えていませんか?

まあ、リーダーの立場の方で、ストレスの無い方はいないと思いますが・・・・・

そして、そのストレスをまき散らしていませんか?

私はまき散らしていたことがあります。

店長として、様々なストレスを抱えていたのですが、それが周りにどんな影響を与えているのか?まったく気づかなかったのです。

店全体が、モヤッとした雰囲気になっていたんですね。

それを見かねた部長が、こう言ってくれました。

「店長!

 店長職をしていると、ストレスが溜まるのは分かる!

 利益の心配や営業の心配、色々あるとは思う!

 けどな、上司たる者!!

 そのストレスを部下にうつすな!

 上司は自分のストレスを、コントロールせなあかんねや!」

と。

私は、ハッとして自分を振り返りました。

部下の前での発言は、マイナス発言が多く・・・・・

それを聞かされた部下も、マイナス思考に賛同するという状態・・・・・

事務所内は落ち着かない雰囲気・・・・・

その原因が、自分のストレスだったことに気づきました。

店長職に就いていると、ストレスがない状態なんて望めません。

ストレスの自覚症状がない状態には、持っていけるとは思いますが・・・・・

上司としては、そのストレスを上手にコントロールしないといけません。

ましてや、自分のストレスを部下にうつすなんてもっての外です。

マイナスのサイクルの始まりですからね!

ストレスコントロールのやり方も、人それぞれだとは思います。

その、コントロールする!という意識が大切なのでは!と思います。

最近は瞑想をすることが習慣になり、自分の不快な感情を横に置いて寄り添える様にはなってきました。

しかし、まだまだで、時には自分が感情そのものになってしまい、葛藤の中にのめり込んでしまうこともあります。

分かっているけれど、なかなかできないのがストレスコントロールかもしれませんね。

特に今の時代は・・・・・より難しいと思います。

あなたは、上手にストレスコントロールをしていますか?

何か取り組んでいる方法があれば、ここでみんなとシェアしていただければ嬉しいです。

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です