社員研修ブログ(536号)店長が定着しない小さな飲食店

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

コロナ禍になる前の話です。

小さな飲食店を営業している社長がいました。

社長はその店のオーナーではありますが、営業はすべて一人の社員に任せていました。

小さなお店なので営業は一人です。

アルバイトを雇い、その社員がメインで店に出ながらシフトを回していました。

しかし、その社員が退職してしまったのです。

その社長は他にも事業をしているので、その飲食店の営業を任せられる人を探しました。

そのために店長候補として、社員の採用をするのですが・・・・・誰も長続きしませんでした。

店を任せるために仕事を教えるのですが、覚える前に辞めてしまうのです。

その理由は何だと思いますか?

それは・・・・・

調理器具や食器の洗い方を教える時には・・・・・

「これを洗って!」

という言葉だけでした。

社員はどこまでどう洗っていいのか分からす、人により様々なレベルでの洗い方になっていました。

それに対して、

「これで洗ったつもりなんか?

 この汚れが見えんか?」

と言うこともあれば・・・・・

「そこまでせんでもええねん。

 そんなんしてたら時間が無くなるやろ!」

ということもありました。

また、研修3日目の社員に対してのフィードバックでは・・・・・

「前の店長は、これは2日で覚えたんやけどな!

 ちょっと時間掛かり過ぎやな!」

「こっちも仕事でしとるんやからな!

 早く一人で営業してもらわな困るんや!」

「社会人やねんから分かるやろ?

 売上を上げな給料泥棒になるぞ!」

「そんなんでは困るんやけどな!」と言いながら舌打ちをしたり・・・・・

という状況だったのです。

食器の洗い方の様に、どのレベルまで洗うのかを伝えることなく業務の指示を出していました。

お手本として見せて、させてみてアドバイスをするということはしていなかったのです。

結果、人は育たず、育てる人もいなくなってしまったのです。

「辞めさせるために、あんな教育のやり方をしていたんですか?」という質問に・・・・・

「とんでもない!

 時間が掛かってでも成長してほしかったですよ。

 結果、今も私が店に出て営業してますからね。

 あの研修期間の労力は何だったのか?

 無駄な時間でした。」

という回答で、無駄な時間を無駄のまま終わらせて、更に無駄な時間を繰り返しているのかは・・・・・私には分かりません。

※ちなみに、私のクライアントの話ではありません。

あなたは、今のこの時間を無駄にしない様に努めていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です