社員研修ブログ(537号)あなたの中にいる3人のあなた

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

「あの人はその日によって言うことが異なるんです。」

「あの人は言動がコロコロ変わるのでつかみけれないんです。」

そんなことを言われたことはありませんか?

自分では一貫性を持っているつもりなのに・・・・・

周りにはそう見えていることがあるかもしれません。

・・・・・

あなたの中には3人のあなたがいます。(現実にはもっとたくさんのあなたがいると思いますが・・・・・)

その3人の行動のバランスが取れていない時に、3人の内の誰かに偏ったあなたになっているのかもしれませんよ。

一人は思考に偏るあなたです。

論理的で効率を重視し、良い悪いの判断をします。

自分の行動に理由を付け、物事を正しいものと間違っているものに区分けします。

その結果に対して誰かを責めたり否定したりします。

それは、時に自分自身に向くこともある様です。

もう一人は感情に偏るあなたです。

効率よりも好きか嫌いかで判断します。

自分の行動に論理的な根拠はなく、楽しいか?楽しくないか?

快なのか?不快なのか?で選びます。

物事に対して、感情が優先してしまい、自分も周りもその感情に振り回されることがある様です。

もう一人は本能に偏るあなたです。

食べることで何かを満たそうと過食症になってしまう。

性欲を満たすことで、人生が充実し幸福になれると思ってしまう。

余計なエネルギーを使わないために眠り、それが惰眠となり何もしたくなくなる。

そんな三人がいませんか?

私の中でその3人がバランスよく動き出している時は、充実した時間を過ごすことができます。

それが誰かに偏って動き出してしまうと、充実感も減少し、問題やトラブルを引き起こしてしまうことがあります。

そんな自分がいることを意識しながら、社長として、上司として、リーダーとして、部下として・・・・・人として人と接していきたいですね。

あなたの中の3人のあなたのバランスは取れていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です