社員研修ブログ(552号)後悔せず

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第21回 心のビタミン剤です。

何かをしようと考えた時に、実行しようか?止めておこうか?迷う時があると思います。

例えば、好きな異性に告白する時。

告白しよう・・・・・でも、止めておこう・・・・・

でも、結ばれたいし・・・・・でも、振られるのも恐いし・・・・・という場合です。

あるいは、起業をする時もそうだと思います。

実行しようか?

でも、失敗すればどうしよう?

家族もいるし・・・・・

止めておこうか?

いや、挑戦をしないと成功することもなくなってしまうし、この夢も叶えたい。

どうしよう・・・・・!?

という感じでしょうか?

日常の中にも、そういったことが多々あります。

困っていそうな人に、声を掛けようかな?

でも、迷惑がられたら嫌だな・・・・・とか。

部下や同僚に対して、忠告をしようかな?

でも、嫌われて雰囲気が悪くなるのも嫌だしな・・・・・などですね。

その時には、どう判断しますか?

エネルギーを使う方にいきますか?

反対に楽な方にいきますか?

その判断基準は何ですか?

・・・・・・・・・・

私の判断基準はこれです。

“反省はしても、後悔しない方を選ぼう!”です。

何かをすれば、結果的に失敗をすることもあれば、人を傷付けてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、黙って反省しよう!と思うのです。

けれど、後悔だけはしたくないのです。

あの時に行動に移していれば良かった。

あの時に伝えていれば良かった。

そういう後悔だけはしたくないのです。

反省はしても、後悔のない人生のために、自分の取る行動を決める様に心掛けています。

そうすれば、スッキリとした毎日を送ることができるのです。

毎日、反省をしていても、人生に悔いを残さない様に自戒しているのです。

 今日一日、楽しく挑戦していくために!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です