社員研修ブログ(579号)役職は役割

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

コロナ禍前の話ですが、他店交流会という名目で飲み会をしたことがあります。

2社の企業(ここではA店とB店にしておきます)に参加していただきました。

各3~5名ずつの社員の方が参加されていました。

A店は、従業員が元気よくチームワークもできている感じでした。

B店は、これからチームワークを作っていこうとしている状態でした。

B店の店長は、A店への気遣いから部下たちに・・・・・

「そこの皿を下げて!

 ビールを注文して!

 灰皿を交換して!」

と、指示(口調がきつく命令的でパワハラっぽい)を出していました。

それを見ていたA店の店長が、B店の店長にこんなことを話していました。

「〇〇さん、ここは職場ではないんでそんな指示を出さなくていいですよ!

 これからチームワークを作っていくのに、そんな命令口調では誰もついて来ませんよ!

 〇〇さん!

 役職っていうのは、仕事をする上での役割でしかないんですよ!

 役職が上だから、人間としての位が上ということではないんで・・・・・

 従業員からすればね、会社が嫌になったら、仕事を辞めればいいだけですからね!

 人は会社の奴隷でもないし、そこにいなければ生きていけない!っていうこともないですから!

 どうすれば、この会社で働きたいと思うのか?

 やり甲斐や幸福をどうやって感じてもらうのか?

 そういったことを、考えていかないといけないと思いますよ!

 主任も店長も、部長も役員も、社長も、それぞれの役目を果たすための役割で、人間としては平等なんですよ!

 そういう謙虚さを大切にしてると、部下の方から上司を立ててくれる様になりますから!」

と・・・・・

そんな話の途中に、A店の副店長が自分がタバコを買いに行くついでに、自分の部下やB店の社員のタバコを買って戻って来たのです。

みんなが恐縮してタバコを受け取り、楽しそうな雰囲気になっていました。

それを見ていたB店の店長・・・・・

何かを感じたようでした。

ただ、甘やかせば良いというものではありません。

厳しさの中に、そういう謙虚な言動が、リーダーをよりリーダーにしていくのかもしれませんね。

役職は役割!

人間の上下ではない!

人生を勘違いしないためにも、心掛けておきたいものですね。

あなたは部下を人間として平等に接していますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です