社員研修ブログ(643号)どんな人だったと言われたいか?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第34回 心のビタミン剤です。

人間には、欲望もあれば邪心もあります。

人財育成に携わる仕事をしている私にも、当然あります。

お金が欲しい。

豪遊がしたい。

立派な家を建てたい。

色んな欲望があると思います。

それは、悪いことではないのですが、生き方の第一の目標にしたくはないと思っています。

人間ですから、生きる上で欲望に惑わされることもあります。

そんな時には、自分に問い掛けるのです。

お前の人生の第一の目的は何だった?

お前が死んだ後に、お前の友人や知人、子どもや孫から・・・・・

どんな人間だった!と言われたいんだい?

「お金をいっぱい貯めた男」と言われたいのかい?

「豪遊して、遊び尽くした男」と言われたいのかい?

「立派な家を建てた男」と言われたいのかい?

そうじゃないだろ?

私の友人は、父は、あるいは祖父は・・・・・もっと言えば、私の先祖は、

「心から優しく生きた男です。」

「大きな愛を持って生きた男です。」


「いつでも自分らしく生きた男です。」

そんな風に言われたいんだろ?

そう、自分に問い掛けます。

どの様に思われたいのか?と言っても、人の評価を気にしているわけではありません。

ただ、自分の大切な人が、私のことを誇りに思えなくとも、恥ずかしくない人物にはなりたいと思っています。

まだまだ、小さくて未熟な自分ですが・・・・・

まだまだ、成長の途中段階ですが・・・・・

あなたは、自分の子どもや、大切な人から、「どんな人だった!」と言われたいですか?

時にはそれを基準に、自分の行動を決めても良いと思います。

なんとなく、そんな自分が好きになれれば、尚、良いと思います。

自分の友人や知人、子どもや孫が、「こんな人だったよ!」と語れる様な人になっていきませんか?

 今日一日、楽しく挑戦していくために!
 
電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です