社員研修ブログ(668号)従業員から、企画提案がたくさん出る風土

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

A店長が運営するパチンコ店では、従業員から様々な企画や意見が提案されていました。

・開店時のお客さんの入場方法について

・SNSでの発信する情報の内容について

・閉店作業の段取りについて

・マイク放送の文面の内容について

・賞品イベントの企画について

そんな提案事項が、壁に貼られた模造紙の上に貼り付けられていました。

・即実行(準備中)

・一ヶ月後に実行(準備中)

・もうひとひねり

・長期的に実行(タイミング待ち)

の項目に分けられて貼り付けられていました。

「なぜ、こんなにたくさんの提案があるんですか?」

という質問をしたのですが・・・・・

「いや~、よく分からなくて~!

 気がつくと、みんな色んなことを提案してくれる様になっていたんですよ~!」

という返事だったのですが、話を聴いているとうなずくことばかりでした。

・まずは、提案してくれたことに感謝の気持ちを伝えていました。

 どんな提案内容でも、提案してくれたことに「ありがとう!」とお礼を言っていたのです。

・次に、どんな内容の提案でも机の上に広げて、話し合いを行っていました。

 現状のオペレーションを改善したいという提案が不採用になった場合でも、なぜ、現状のオペレーションになったのか?

 その流れや事情を全員で共有して、提案内容に工夫のできる余地があるのなら再検討し、ないのなら納得の上での保留事案としていました。

・また、一見くだらないと思う様な企画でも、他の要素と組み合わせて企画内容の質が上がることもありました。

 どんなレベルの企画も受容する雰囲気ができあがっていたのです。

A店長は、そういったことを無意識にしていたのでしょうね。

それについて、

「だって、せっかく考えて良かれと思って提案しているのに、軽くあしらわれたら嫌じゃないですか~!

 理由も分からず却下されたり、何の返事もないと、もう提案するのも考えるのも“や~め~た~!”ってなるでしょ。

 そんな店にはしたくないと思っていただけですね。」

ということでした。

あなたの店では、従業員からたくさんの意見や企画が提案されていますか?

その中に、ダイヤの原石が混ざっているかもしれませんよ。

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です