社員研修ブログ(670号)ビジョン無き店舗経営

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

かなり古い話ですが・・・・・今回はビジョンの無いパチンコ店が、最悪の結果を招いたエピソードをご紹介します。

一店舗だけ経営するその店の若手の3代目オーナー社長には・・・・・残念ながら夢がありませんでした。

チェーン展開をしていこうという野望は無く、かといってこの一店舗をどうこうしたいという気持ちもありませんでした。

飲食店もしたいな・・・・・豪華クルーザーも買いたいな・・・・・老後は海外で過ごしたいな・・・・・

そして、社員には一生懸命働いて、この会社の未来を切り開いて欲しいな・・・・・というのがその若手オーナー社長の口癖でした。

そして、求めるのは稼動・売上・利益・・・・・

当然社員たちは、しなければならない仕事をこなしていくだけです。

店が良くなるはずもありません。

かと言って、社員各々にしたいことがないわけでもありません。

A君は「じっちゃんばっちゃんが集まってくる、アットホームな店にしたいな~!」

B君は「勝つか負けるかの鉄火場みたいな店作りをしたいな~!」

C君は「女性スタッフを増やして、ちょっとセクシーなイメージで営業したいな~!」

D君は「お客は一人で遊びたいのだから、スタッフはトラブル対応だけの店の方が行きやすいのにな~!」

と、各々まったく異なる店作りをイメージしていたのです。

全員が異なる方向を向いていたのです。

それらを統一しようという話も挙がり、全社員で話をすることにはなったのですが・・・・・

どれが正解で、それをすれば本当に業績が上がるのかどうか?はっきりと分からない!という理由で、現状のままいくことに決定してしまったのです。

そして、また社員はしなければならない仕事を、こなすだけになってしまいました。

フラストレーションの溜まった社員は、今も未来も同じなのは嫌だということで退職していく者が出てきました。

転職先は同じパチンコ企業でコンセプトを“地域密着営業の徹底”とした、お客様参加型のイベントをよく開催する、スタッフが元気一杯の活気のある店舗でした。

やがて店長も、「うちの店に来てくれないか?」という誘いを受け転職していきました。

転職先は二店舗を経営している小さな会社です。

けれどその会社には、“一度雇った社員は家族”という社則があり、チェーン展開の夢を持っているので、社長と社員が共に夢を語れる会社でした。

そして、ビジョンの無い若手オーナー社長の店舗は・・・・・気が付けば経営者が変わり、屋号も変わっていました。

やはり、ビジョンの無い企業経営では、従業員がワクワクとする目標を掲げることができないと強く感じたものでした。

従業員がワクワクとした目標を掲げられていない企業では、何をやっても中途半端で業績も右肩下がりになっているところが少なくありません。

この不況の中、やはりリーダーが旗を振ってビジョンを描いて欲しいと思います。

この不況だからこそ、社員と一緒にビジョンを描いてほしいと思っています。

あなたには従業員と共有しているビジョンがありますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です