社員研修ブログ(723号)社会人の青春!学校 Vol.42

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

最新の動画(第39回(どんな人と仲間になりたいですか?))はこちら!

このシリーズでは悩みや相談もお待ちしております。

気楽にメッセージを送って下さいね。

synergy@bcc.bai.ne.jp

受講生であるA君が、こんなことを言ってくれたことがあります。

「上司に注意されるのが恐い!」

A君は幼少期に父親から虐待を受けていました。

怒鳴られたり、時には暴力を振るわれたりしたそうです。

そのため、父親と同じくらいの年齢の人に何かを言われると、“怒鳴られる” “暴力を振るわれる” そんな気がして恐怖を感じてしまうそうです。

そのことを研修で全員と共有することで、その恐怖心は小さくなっていきました。

周りが理解者だという安心感が、過去のトラウマを癒してくれているのかもしれません。

過去の嫌な出来事や辛い出来事、悲しい出来事を昇華されないままでいると、実生活で様々な影響を及ぼすことがあります。

例えば・・・・・

女性であるBさんは、幼少期に父親への怒りを抱いたまま大人になりました。

恋愛をして大好きな彼と結婚をすることができました。

しかし、彼のある一面を見ると許せなくなり、彼にきつく当たってしまうのです。

その一面とは、怒りを抱いている父親に似ている一面です。

幼少期の父への怒りが昇華されていない状態だと、それがパートナーに向かうことがあります。

パートナーに父と似たところがあると、父への怒りを思い出しパートナーに当たってしまうのです。

あなたが誰かに抱いてしまう怒りや恐れの感情。

本当はその誰かに対しての感情ではなく、別の誰かへの感情を投影しているだけかもしれませんよ。

怠惰でろくに仕事もしない父親に育てられた女性が、結婚相手の夫が失業した時に夫を許せず暴言を吐いてしまったという話を聞いたことがあります。

夫はパワハラに耐え切れずに退職したそうです。

心が折れている状態で、本当に味方になって支え合いたかった妻から、退職したことを責められ突き放されてしまったのです。

その後、二人がどうなったのかまでは分かりませんが・・・・・

無意識にそんな感情に、自分自身が乗っ取られてしまうことがあるということです。

自分が勝手に相手に何かを投影して、相手に対しての感情を抱いているなんて・・・・・

相手にとってはいい迷惑ですよね。

また、自分自身を投影していることもありますよ。

自分で自分を嫌だと思っている面を相手に投影して、自分と似ているその面を否定したり責めるのです。

相手に対する感情を冷静に見つめ、なぜ、そんな感情を抱いているのか?

冷静に見つめることも大切だと思います。

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です