社員研修ブログ(768号)女性が無意識で分析しているもの

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


10年近く前に、ブログでこんな記事を書いていました。

以下引用

直感というと、非論理的なイメージがあります。

直感には、根拠が無いのでしょうか?

男性よりも、女性の方が直感力はあると感じています。

男性社会において、女性の直感に対して、

「なぜ?理由は?どういう根拠で?」

と、否定してしまう傾向がありますが・・・・・

女性は、

「んーーー何となく嫌な感じがする。」

「何か、いけそうな気がする。」

「ダメっぽい雰囲気がする。」

と、直感で発言することがあります。

本人も、なぜそう思うのか?なぜそう感じたのか?は、分からない様ですが・・・・・

実は、女性は脳の中で、無意識に分析しているそうですよ。

ただ、論理的に表現することができないだけで、無意識の中で分析をして、直感という形で最終結論を出しているそうなのです。

店舗視察に行っても、男性は商品や営業方針、戦略面を具体的に見ようとします。

けれど、女性は、

「この店、楽しそう!」

「この店、落ち着かない!」

「暗いな~!」

と、感想を持ったりします。

その感想というか、直感がとても大切だと思うのは私だけでしょうか?

なぜ、そう感じたのか?を追求して、掘り下げていくのは男の役目だと思うのです。

また、男の浮気はバレるが女の浮気はバレない!なんて言われることがあります。

男は鈍感で女性を見ても何も気づかない。

ヘアースタイルが変わっていても気づかない・・・・・汗

けれど、女性はあなたの目線の動きが0.5秒ずれているのを、無意識に分析しているのです。

あなたの言葉のトーンの違いを、女性は無意識に分析しているのです。

以上引用終わり

この頃は自分の直感力よりも、思考(論理や効率など)といったものを重視していました。

しかし、40代後半からでしょうか?

自分の直感力を重視する様になっていきました。

人づきあいなども直感を重視しています。

初めて会った時に、体に感じる感覚を大切にしています。

肩書も立派で人脈も多く事業も成功させている方なのに、自分の左胸の奥あたりがムズムズとして落ち着かない。

そんな地位や名誉がある方ではないけれど、お腹のあたりがスッキリとした感覚があり、とても落ち着く。

そんな感覚を大切にしています。

起業した頃なら、前者の方とつながろうとしていたでしょうね。

今はそうはしない自分がいます。

後者の方と楽しい時間を過ごすことを望んでいる自分がいます。

結果的にも思考で選択した時は上手くいくことはなく、直感で選んだ時の方が色んな面で上手くいくことが多いと実感しています。

あなたは自分の直感力を大切にしていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です