社員研修ブログ(777号)明日のために

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

みんな真面目に働いてるか!?

そうか!そうか!

元気で働いていて何より!

だべ!

お前たちの勤めている会社はいい会社か?

誇りを持って、“こんな仕事をしています!”って言い切れるか?

ナハッ!

中にはそうじゃない人もいるかもしれんわな。

今回はな、“こんな組織で業績が上がるはずがないじゃないか!”という話をしたいと思うんだ!

まあ、無責任にダメ出しだけをしていきたいと思うわけよ。

「あっ!そうそう!そんな組織では駄目だよな!」

てな、共感してもらえることもあればな、そうでないこともあると思うべ!

だからな、こうした方が良いですよ!とか、それに対する改善対策は述べるつもりはないからな。

各々感じてもらってな、自分たちを鑑みてもらえるだけでな、良いと思っているわけよ。

とは言いつつな、まあ、なんて言うかな・・・・・

んんん・・・・・こういうのはあまり得意ではないからな・・・・・

まあ・・・・・

得意ではないけど、やりだすと、まあ、それを得意とするヤツよりも素晴らしい結果を残してしまうからな!

才能があふれかえってしまって!

ナハッ!

困ってしまうんだな!

申し訳ない!

ナハッ!

そうだべな・・・・・こんな組織では業績が上がるはずがないだろ!という内容なんだけどな!

基本中の基本を言うぞ!

それはな、組織としての制度がどうのとかではなくてな、経営者の意思そのものになってしまうんだけどな!

要はな、社員を使い捨て感覚で雇用している組織よ!

そんな組織でな、どれだけ予算を費やしても、どれだけ企画や戦略を立ててもな、業績は上がるはずはないと思うわな!

一時的に上がってもな、長い目で見れば、単発の打ち上げ花火にしかならんわな!

とは言いつつ、それで儲けたおしているヤツもいるのも現実だけどな。

まだまだ、そういう体質の会社は多いべ!

まあ、そんな会社で働き続けて、パワハラを受けて辞めたヤツがいるんだけどな。

そいつの話を聴いていたらな、そんな話をしたくなってしまったわけよ!

社員が辞めれば求人を出して、社員が辞めていった理由を考えもしない!そんなバカタレがいるじゃないか!?

そういう組織ではな、優秀な人間ほど早く辞めていくからな!

結局な、予算や戦略があってもな、それを遂行していくのは人だからな!

その一人ひとりが、どれだけの熱意をもって遂行していくのかが、その企業の力になるべや!

そんな社員を使い捨てカイロみたいに、ポンポン替えているオーナーの会社でな!

誰が必死こいて働くか!ってな!?

ホントに叩かれるよ!

あなたが社員を信用していないのに、社員があなたを信用するわけないだろ!?

そして経営者は孤独だ!って、思い込んでるんじゃないよ!

経営者が孤独なわけがないだろ!

孤独になっているのは、自分が原因なだけ!

それに気づきなさい!

俺はそう思うわな!

これな、人事制度がどうのとか、福利厚生がどうのとか、社内規程がどうだとか、それ以前の問題だからな!

うちは業績が上がらないな!って思っている人がいればな、自分の組織を鑑みてほしいわな!

特に経営サイドやオーナーの人にはな・・・・・

そこがないのに、何をしても無駄だからな・・・・・

野球チームのメンバーがいないのにな、プレイボールする様なもんだべさ!

ベンチにいるのは、グローブやバットだけ・・・・・試合にもならんべさ!

ナハッ!

今日はいい試合をしろよ!ってベンチを見たら、グローブとバットが置いてあるだけ・・・・・

ナハッ!

ビックリするわな!

そういう組織も・・・・・残念ながらあるからな・・・・・

まあ、これが今日のダメ出しだべさ!

みんながどう考えるか?

それは自由だからな!

まあ、一度、自分たちを鑑みてやって下さいよ。


いくらお金をかけても繁盛店が出できないのはな、外に原因があるのではなくてな、自分自身に原因があったりするからな!

そこに早く気づいてほしいと思うわな!

まあ、話はガラッと変わるけどさ!

人間ってさ、年を取ると丸くなるじゃないか!

若い時はな、刺々しく尖っていたのがな、年を取ると角が取れてしまってな!

角が削れてな、小さな小さな丸になるんじゃないぞ!

今日はな、それをみんなに言いたいんだ!

いいか!

話は変わってるからな!

みんな!

着いて来てるか?

ナハッ!

年を取ってな、体力が衰えて、気も弱くなってしまってな!小さな丸になるんじゃないぞ!

丸くなるのが、駄目なんじゃないぞ!

小さくなってしまうのが、駄目なんだぞ!

角が削れて丸くなるんじゃなくてな、角と角の間にな!肉をつけてな!大きな丸になりなさい!

だべーー!

分かるか!?

角があるからな、色々とぶつかって傷付いてな、それが擦り減って丸くなるんじゃなくて!

ぶつかっても、傷付かない様に肉をつけてな!

大きな大きな丸になるんだぞ!

だべ!!

気が弱くなって、強気に主張ができない!そんな人間にはなるなよ!

主張はするけれど、若い頃の様に人を傷つけたりしない様な言い方でな!

でも、言うことはきっちりと言う!

それがな、同じ丸でも、大きさの異なる丸なわけよ!

自分の活気の無さを、年のせいにするんじゃないぞ!

丸くなったからって、言い訳なんかするんじゃないぞ!

人と接する時の対応が丸くなるだけで、間違いを正しいですねっていうのが丸くなるってことじゃないからな!

俺は、そう思ってるわけよ!

だからな、敵も多いさ!

俺のことを嫌いなヤツは多いと思うぞ!

でもな、俺はな、俺の人生はな、俺が決めたいと思ってるわけよ!

俺じゃない誰かに、俺の人生を決められるのは、まっぴらゴメン!なわけよ!

そういう意味でな、俺は尖り続けていたいと思うわな!

そしてな、その角と角の間にな、少しでも肉をつけてな・・・・・

いつの日か、大きな丸い男になっていたいわな・・・・・

体型じゃないぞ!

ナハッ!

まあ、俺はそう思っています!

この松や ま千春!

間違っても、この角を取って、小さな丸い男にはなりません!

みんなも小さな丸にならず!

大きな大きな、丸い人間になっていって下さい!

今日は最後に、この歌を歌わせていただきます。

“明日のために”という曲です。

挫折することもあるだろう。

だけど、また、旅は始まる。

どうぞ、力を振り絞り、涙の向こうまで歩いて下さい。

そんなメッセージを込めた歌です。

こちらは本物の松山千春で“明日のために”です。

明日のために – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です