社員研修ブログ(788号) 失敗をして得た財産

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

ある会社のプロジェクトで、数千万円の損失を出してしまった社員がいました。

新規事業を立ち上げて、見事に失敗してしまったのです。

その社員は責任を感じて落ち込んでいました。

どうやって責任を取ればいいのだろう?

悩んだ末に、出した答えは退職することでした。

「責任を取って、会社を辞めます!」

社長にそう伝えました。

社長からの返答は・・・・・

「お前は失敗することで、たくさんの財産を手に入れただろう!

 その財産を持って会社を出て行くと言うのは背任行為にあたるよ!

 そんな背任行為を受け入れる訳にはいかないな。

 本当に責任を取りたいのなら、その財産を会社の中で活かしていくことじゃないか!」

といった内容でした。

その社員は涙を流して感謝したそうです。

社長は、失敗したからこそ、気づいたことや学んだことがある。

それこそが、次の挑戦で成功する礎になると思っていたのです。

あなたが社長なら、社員に対してどんな返答をしますか?

また、あなたが社員なら、どんな責任の取り方をしたいですか?

素晴らしい社長ですよね。

ちなみにその社員の方は現在、果敢に挑戦を繰り返し成功と失敗を繰り返しながらも、第一線で活躍しているそうです。

最後に、あるベンチャー企業の社長の言葉を紹介します。

「日本は敗者復活戦に対して、もっと許容しないといけない。

 日本は失敗をすると、再チャレンジをさせてもらえない文化がある。

 アメリカでは失敗した人が、何回かトライして凄く伸びることがある。」

「子どもの育て方もそう。

 野球で三振した子どもへの掛け声は、“あーあ!(溜め息)” “どんまい!どんまい!(慰め)” “練習の通りに打たないか!(説教)”の3パターンが日本の文化。

  “ナイストライ!(賞賛)”というのがアメリカの文化。」

「日本では一度失敗をすると烙印を押されるので、ベンチャーが育ちにくい。」

あなたはどう思われますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です