社員研修ブログ(797号)腹を立てないために

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第72回 心のビタミン剤です。

普通に生活をしている時に、イライラしたり、腹を立てたりすることはありませんか?

運転中に、前の車が遅いので、信号に引っかかってしまった。

電車の切符を買う時に、前の人が券売機の前に来てから料金を調べ始めた。

そんな日常の細かいこと、そして仕事でも。

ちょっとしたことで、イラッときたり、腹を立てたり・・・・・

それで気分も悪くなって、自分のペースを崩して、仕事にも影響をきたしてしまったり・・・・・

正直、私もあります。

その気持ちが表情にあらわれて、契約が取れなかったり、必要のないトラブルを誘引してしまったり・・・・・

腹を立てると、結局損をするのは自分なのです。

そして、腹を立てているのも自分の問題なのです。

なぜ、腹が立つのか?

それには理由があります。

腹が立つのは、周りが自分の思う様に動かないからなのです。

前の車がもう少しスピードを上げることによって、あの信号で止まらずに進みたい。

電車の切符を、全員が段取りよく購入して、待ち時間を少なくしたい。

そう思っている。

言い換えれば、そう期待しているのです。

その期待を裏切られたと感じるから、腹が立つのです。

要は自分の思う様に、周りが動かないから、自分で腹を立てているのです。

だから・・・・・

世の中が自分の思い通りにいくという期待を捨てることです。

相手に期待すること・・・・・というよりも強要することを止めることです。

そうすると、腹は立たなくなります。

常に冷静に、心穏やかに、物事に接することができるので、険しい表情になって損をすることは減っていきます。

まあ、そう言いながらも感情的になってしまう時もありますが・・・・・

感情というのはコントロールできないものですからね。

それでも、周りが思い通りに動かなくても、腹が立つことが減ってきています。

自分の都合の良い様に期待することを、止める様に心掛けているから。

それによって、仕事など、様々な面で損をすることが減ってきています。

イライラせずに、心穏やかな自分でいられる様に、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう。

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です