社員研修ブログ(806号)失敗と挑戦とコロナ禍と・・・Vol.34

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「失敗と挑戦とコロナ禍と・・・ Vol.33」はこちら!

年内の本業での仕事のほとんどがキャンセルとなったため、クレーム対応と小さなコンビニ売店で働くことにしました。

初めての仕事を二つ同時にするというのは、想像以上にしんどいものでした。

出勤の時は朝から瞑想をして、自分の感情と向き合いながら、体内のエネルギーを増幅させます。

そして、中島みゆきの 
“宙船” を聴きながら、

“その船を漕いていけ〜♪ 

 お前の手で漕いでいけ〜♪

 お前が消えて喜ぶ者にオールを持たせるな〜♪ ”

今はボロボロになっても、俺の船の離陸地点に辿り着くまでは、このオールで漕ぎ続けるぞ!

始まる前は気合満々。

仕事が終わった時には、あしたのジョーの「真っ白に燃え尽きた・・・・・」状態でした。

脳みそが筋肉痛になっている感覚です。

今までとは異なる脳の部分を使っているのでしょう。

脳みそがねじれて、意識がもうろうとしてきます。

自分で今、何をしているのかが分からなくなることもあります。

コロナ禍がなければこんな経験はしていなかったでしょう。

逆に言えば、コロナ禍だからこそ、50歳を過ぎたおっさんがこんな経験をできたのだとも思います。

若者の人口が減っているため、年配者の働き口が昔と比べると多くあります。

勤務も週一日や短時間労働もありますからね。

さてさて、話を小さなコンビニ売店に戻します。

研修時間は80時間なのですが、その40時間を過ぎた頃・・・・・

オーナーの奥さんと働くことになりました。

教育係の若者の公休日と重なったためでした。

その日は嵐の一日となりました。

私が教えられた様に仕事をしていると、

「なんで、そんなやり方をしているの?

 決められた通りにやって!」

私は教えられた通りにしているので、チンプンカンプンです。

その青年が現場を効率良く回すために、工夫してやり方を変えていたのでしょう。

そんなことが、一つではなくいくつかあったのです。

それに対して、オーナーの奥さんは私に怒ってくるのです。

(教えられた通りにしてるだけなんやけどな・・・・・)

と思いながら、言われた通りに動いていました。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です