社員研修ブログ(836号)面白きこともなき世を面白く・・・・・

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第83回 心のビタミン剤です。

明治維新に奇兵隊を作り、討幕運動で活躍した高杉晋作。

彼が志半ばで病に倒れ、辞世の句となった、

「面白きこともなき世を面白く・・・・・」

という上の句。

その時に見舞いに来ていた野村望東尼(のむらもとに)が詠んだ、

「すみなすものは心なりけり」

という下の句。

「面白きこともなき世を面白く、

 すみなすものは心なりけり。」

要は、この世の中を面白く生きていくのは、自分の心次第だぞ!ということだと思います。

面白くもない会社を面白く・・・・・

面白くもない仕事を面白く・・・・・

面白くもない家庭を面白く・・・・・

面白くもない人生を面白く・・・・・

生きていくのは、結局は自分の心次第ということです。

心の持ち様で、面白くないと感じることがあれば、逆に面白く感じることもあると思います。

外的コントロール・・・・・いわゆる自分の周りの環境によって、自分の感情や行動が決定されてしまうことはありませんか?

〇〇〇だから、面白くない!と感じてしまうことです。

できれば、内的コントロール・・・・・自分の周りの環境を受け入れた上で、自分の思考や行動を自らが決定した方が有意義だと思うのです。

〇〇〇だが、私はこう受け取ることにしよう!と決めることです。

苦しい状況で闘っている・・・・・生きるのが辛い!ではなく、

苦しい状況で闘っている・・・・・日々、自分が成長をしているので楽しい!と受け取るのです。

人に陰口を言われた時も、反射的に腹を立てて終わるのではなく、自分に嫉妬しているから、本人のいないところで足を引っ張ろうとしているのだな!

可愛そうな人だ!と、自分の受け取り方も決めるのです。

そういう姿勢でいると、周りに悪影響を及ぼされることが少なくなります。

また、すべての言動を自分で決めることにより、周りへ責任転嫁することも少なくなります。

この世の中を、この様に生きているのは自分の意志によるものです。

面白きもなき世を面白く、生きていくのは自分の心次第です。

そんな心で生きて、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう。

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です