社員研修ブログ(847号)人はなかなか変われない・・・・・?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


少し古い話になります。

超が付く程のワンマン社長がいました。

社風もブラック企業に近い感じで、退職者が絶えませんでした。

雇っては辞めて、雇っては辞めての繰り返しでした。

そんな中、同業種の先輩経営者がチームワーク抜群の組織を作り、事業も大繁盛していました。

それに刺激を受けたのか?

ワンマン経営をやめ、先輩経営者の作った様な組織を作りたいと思ったのです。

以下が、私に語った言葉です。

「今までの自分のやり方が間違っていました。

 やはり、ワンマンで命令だけをしていても人はついてきてくれないと気づきました。

 だから、業績も底辺のままです。

 だから、新しい会社を作り一からやり直したいんです。

 でも、私は未熟なので一人では無理だと思っています。

 私が間違ったことをしそうになったなら、指摘もしてほしいし、一緒にメンバー一人ひとりが幸せを感じられる様な組織作りを手伝ってもらいたいんです。」

ワンマン会社からビジョナリーカンパニーへ生まれ変わりたいという訴えでした。

そんな言葉を聴いて、その社長のやり直しを応援することに決めました。

その社長は、大喜びしてくれました。

人から応援されると嬉しいものです。

が、人を応援するのも嬉しいものです。

人には、応援されたいという欲求があります。

と同時に、誰かを応援したいという欲求もあります。

そして、そんな社長や私を応援したいと、新しい従業員たちが集まってきました。

事業スタート直前の懇親会で、社長はメンバーに向けてこう言いました。

「私に力を貸して下さい!

 みなさんの力が必要なんです!

 よろしくお願いします!」

メンバーのモチベーションも上がり、幸先の良いスタートを切ることができました。

しかし、良いチームができて事業が上手くいきだすと・・・・・

その中でカリスマ的存在になりたいという欲求が大きくなってきた様でした。

私とは考えが合わなくなっていき、袂を分かつことになりました。

私がいなくなった後・・・・

自発的に考えて動くメンバーが多かったのに・・・・・

社長とメンバーの関係性は、

「~させる」 「~させられる」

という状態になってしまいました。

元々の関係性は、

「~してもらう」 「~してあげる」

いうものだったのですが・・・・・

言わずもがな、その会社のすべての従業員は退職し、現在は会社も存在しません。

人はなかなか変わることはできません。

苦しく弱っている時には謙虚になれても、調子の良い時には天狗になって、傲慢になってしまいがちです。

その社長は会社を潰したことを自責で捉え、本当に自分自身と向き合い、人間的成長をしていったのか?

それとも他責で捉え、従業員たちが悪かったんだと自己正当化をして、何の成長もないままなのか?

私は知るよしもありませんが・・・・・

目の前にあるチームや組織の状態は、社長自身を映し出しているのかもしれません。

あなたはどんなチームや組織を作っていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です