社員研修ブログ(858号)共通の敵を作ろうとしていないか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とある新任店長の話です。

主任時代は前向きに仕事に取り組み、上司や会社の悪口を言うことはありませんでした。

そんな姿勢が認められて、店長に昇格したのです。

しかし、店長になると上司や会社の悪口を言う様になってしまいました。

部下に対しても、こんなことを言っていたのです。

「部長は腹の底ではちがうことを考えてるから、あまり言葉を鵜呑みにするなよ。」

「会社は社員を思う様に動かしたいだけやから、いい様に使われるなよ。」

それを言われた部下は、最初は「そうなんだ〜!」と思ったそうなのですが、そういう話にうんざりとしてしまう様になっていきました。

それが店長へのクレームとして店の問題になったのです。

なぜ、店長はそんなことを言うのか?

対話をしながら突き詰めていくと・・・・・

“店長としての自信がない!”ということが分かったのです。

無意識に・・・・・上司や会社を敵にして、部下からの信頼を勝ち取り、リーダーシップを発揮しようとしていたのです。

敵の敵は味方!

(まあ、部下は敵ではありませんが・・・・・)

ということで、共通の敵を作ろうとしていたんですね。

それがない状態で、部下を引っ張っていく自信がなかったのです。

この店長の心理作用に心当たりはありませんか?

誰にでもある心理だと思います。

誰かを攻撃することで仲間意識を高めようとする。

自分に自信がないから、そんな行動を取ってしまう。

自信がない者同士だと、傷のなめ合いになってしまいます。

これが子どもだとイジメになってしまいますよね。

その店長はほぼ無自覚で、無意識的にそんな発言をしていた様です。

自信のない自分に気づいた時には、自分でも驚いたそうです。

まあ、薄々は感じていたけれど、そこと向き合わずに逃げていただけなのかもしれません。

でも、はっきりと自覚できたなら、そんな自分と向き合えます。

それが成長のきっかけなんですね。

あなたは、共感してもらいたくて、誰かの悪口を言ってはいませんか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です