社員研修ブログ(865号)オンラインとリアルとホルモン?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

コロナ禍でオンラインでの打ち合わせや面談が増えました。

研修やセミナーもオンラインで開催されることが増えました。

オンラインとリアル。

どちらが良いという問題ではなく、どちらもメリットとデメリットがあります。

効率を考えればオンラインのメリットが活かされます。

お互いの距離を縮めたり、心のふれあいやお互いのエネルギーの交換をすることを考えれば、リアルのメリットが活かされます。

オンラインでは、必要な話しかしません。

というか、基本的に必要な話がある時にしかオンラインはしませんよね。

また、複数人になると誰か二人が話すと、他の人は聞き手になってしまいます。

雑談もできません。

・・・・・・・・・・

社員面談をオンラインで行っている会社がありました。

部下の悩みなどを共有して、離職を防ぐことも目的の一つだったのですが・・・・・

ある日突然、会社を辞めると報告があったのです。

リアルに対面していれば、何らかの兆候を察知できたかもしれません。

面談中もそうですが、面談前後の様子から、何かおかしいな?何かあったのかな?と気づけたかもしれません。

それがオンラインのため、面談前後の様子を見ることができません。

その社員の醸し出している雰囲気の異変。

発しているオーラや波動というものがいつもとちがう。

そういったものは、画面越しではなかなか分からないものです。

多くの研修やセミナーがオンラインになっていきましたが、やはり私はリアルにこだわりたいと思っています。

もちろん、要望があればオンラインでも行いますが、基本スタンスはリアル対面です。

と言うよりも、野外研修はリアルでしかできませんからね。

手をつないだりハグしたり!

円陣を組んだりハイタッチしたり!

肌と肌がふれあうスキンシップ満載で、愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンを大量に分泌しますからね!(笑)

オキシトシンは、不安な気持ちが減り情緒を安定させる効果や、ストレスを軽減させる効果があります。

同時に、信頼や愛情を深める作用につながっています。

また、自然の中太陽の下で、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌し、プログラムの目標達成でやる気ホルモンと呼ばれるドーパミンも分泌します。

さあ、暖かくなってきました。

部屋の中で小さな画面を見るのを少し止めて、自然の中で大きな空を見ながら、ストレスを発散して、本来の自分を取り戻しましょう。

あなたは「幸せ」「愛情」「やる気」ホルモンを分泌していますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です