社員研修ブログ(886号)会議にルールはありますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とある会社の会議を、見学させてもらったことがあります。

活発に意見交換がなされていたのを覚えています。

その会議では、会議のルールが定められていました。

その一部は、

○発言はIメッセージのみ!

○人のアイディアを否定する時は第二の案を出す!

といったものでした。

発言はすべて、「私は・・・・・」から始めなければならないのです。

また、

「その案は駄目だ!」

「お前はどうのこうのだ!」

という、第三者を否定する発言は“なし”なのです。

「その意見に関して、私はかくかくしかじかだと思います。

 なので、こうする方がいいと思います。」

「私はA案には納得できていないのです。

 なぜならば・・・・・だからです。

 なので、私はB案に取り組みたいです。」

という、自分の意見として発言するのです。

その会社の以前の会議では、部長が部下の意見を批評しては、ダメ出しばかりしていたそうです。

その部長は退職していますが、当時は自分の立場を守るために部下を否定していたのではないか?と社長は推測していました。

部下から出てきた意見の批判はするけれど、自分の意見は持っていない状態だったそうです。

それを「これからは若いみんなが自らアイディアを出して、自分たちで会社を作り上げていく時代だ!」という発言で誤魔化していたそうです。

なので、新しい取り組みやチャレンジすることが、ほとんど決まらなかったのです。

その上司の発言で、話が右に左に外れていくのを防ぐと同時に、話し合いそのものを否定的な発言ではなく、建設的なものにするために会議にルールを定めたのでした。

あなたは会議をする時に、ルールを定めているでしょうか?

色んな役職者が参加する会議などは、ルールを設定していた方がスムーズに進行できることが多々あります。

ルールの役割には、いくつかあると思います。

役職が上の人や発言力のある人に、進行自体が引っ張られて、参加者が傍観者になってしまうことを防ぐため。

あるいは、意見の言いにくい雰囲気を失くし、活発に全員が意見を発表できる様にするため。

等など。

どんな会議にしたいのか?

そのためには、どういう進行をすればいいのか?

会議の結果と過程をイメージして、ルールを定めていけば良いのです。

また、ルールだけではなく、会議の名称や会議をする場所なども工夫をすれば、より活発な会議になりますよ。

あなたは会議にルールを定めていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です