社員研修ブログ(955号)心、穏やかに・・・・・

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第117回 心のビタミン剤です。

心、穏やかに生きていきたいのならば、何かを期待することをやめましょう。

例えば・・・・・

ある人のために、自分が苦労をして何かを手伝ったとします。

その時に、その人に見返りを求めると、心が辛くなります。

「これだけのことをしてあげたのに、どうして?私に何もしてくれないのだろう!」

「あの人は人の恩を何だと思っているのだろう!」

「信用できない人間だな!」

自分が手伝うという選択をしたのに関わらず、矢印をその人に向けて苦しくなってしまいます。

それは、自分の心が見返りを求めているからです。

部下の教育も同じです。

「これだけ教えたのに、なぜ?成長しないのだ!」

それは、成長という見返りを求めているからです。

知っていますか?

世の中で腹が立つことの多くは、自分の思った様にならない時です。

車の運転をしていて、前の車がノロノロと走っていてイライラとする。

それは、自分が前の車が早く走ってくれることにより、自分も早く走りたいという、見返りではないですが、無意識に望んでいるものです。

それが望んだ様にならないから、心が穏やかでなくなるのです。

満員電車に乗っていて、イライラするのも同じです。

空いている電車に乗って、できればシートに座って楽をしたいと望んでいるのです。

前の車が、どんなスピードで走るのかは、前の車の自由なのです。

その電車に誰が乗るのかも、それぞれの自由なのです。

だから、“望まない!”ということが、心、穏やかに生きていくための心構えなのです。

特に、見返りの部分は大きいと思います。

「これだけしたのだから、契約してくれるだろう。」

「これだけ尽くしたのだから、相手も同じだけ尽くしてくれるだろう。」

そんなことを望まず、自分のために行動を起こしていきましょう。

そうすることで、その人かもしれないし、そうでない人かもしれないですが、自分のために何かをしてくれる人が現れます。

その時には、その人に感謝して、その恩を返していきましょう。

その時にも、何の見返りを求めずに。

何の見返りをも求めない人生は、心、穏やかなものなのです。

そんな穏やかな人生を送るために、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です