社員研修ブログ(964号)社員に向上心が無い理由

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社員のレベルが低いと頭を抱えていませんか?

社員から「仕事を教えて下さい!」と言ってこないと呆れてはいませんか?

ひょっとして、社員に仕事を教えても教えた通りにしないと嘆いてはいませんか?

まったく、うちの社員は教育をしても育たないと思い込んだりしていませんか?

そう、それは思い込みかもしれませんよ。

教える人と学ぶ人との関係性が形成されていないのかもしれませんね。

人は教えてほしいと思う人にしか、教えを乞わないものですよ。

人は尊敬する人、この人の様になりたいと思う人にしか、教えてもらいたいとは思わないものです。

あなたは、社員から尊敬されていないだけ。

あなたの様になりたいと思われていないだけ。

・・・・・かもしれませんよ。

なんて、きつい言葉を並べましたが、これが20代後半の私へのメッセージでもあります。

ある上司から教えてもらったことがあります。

人は学びたい人からしか学びたくない!

 上司という立場で教えを押し付けるのは、教育ではなくて強制でしかない!

 上司という立場になったのなら、この人から学びたいと思われる人になりなさい!

 スキルやテクニックもそうだが、人間的な魅力や人格を高めなさい!

 部下の成長を願うのなら、まずは自分が成長すること!”

そうですね。

自分の力不足を部下の向上心の無さや、意識の低さのせいにして自分を正当化する。

そんな自己防衛本能が働いていたのかもしれません。

しかも、無意識で・・・・・

本気で部下に向上心が無く、意識が低いと思っているのかもしれません。

そして、こんなことも教えてもらいました。

元々、向上心の無い人間はいない!

 赤ちゃんを見てみなさい!

 向上心が無ければ、立つことも歩くことも話すこともできないまま大人になってしまうだろ?

 人間は元々あくなきチャレンジャー!

 向上心が無いのは、生まれつきではなく環境や境遇、人間関係によって引き起こされるもの!

そうですよね。

そうだとすれば目の前の社員がイキイキとしていないのは・・・・・

上司である自分に原因があるのかもしれません。

あなたの部下は、向上心を持って教えを乞いに来ていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です