社員研修ブログ(967号)子どもの頃の遊び

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はブレイクタイムです。

今日はちょっと休憩しましょう。

子どもの頃はどんな遊びをしていましたか?

私が小学生の頃に好きだった遊びを紹介します。

一番好きだったのは“Sケン”でした。

“Sケン”ってご存じですか?

地面にSの字を書いて遊びます。

敵の陣地はケンケンで進み、宝物のところを踏めば勝ちです。

相手を倒したりするので、時にはケンカになることもありましたが、すぐに仲直りして楽しかった思い出があります。

これは中学生になってもやっていましたね。

男の子の遊びでした。

次は“長馬飛び”です。

本当は別の名称があったのですが、記憶から消え去っています。

知っている方がいれば教えて下さいね。

これはチームに分かれ、馬になっている敵チームの上に、跳び箱を飛ぶように飛んで、お尻から落ちて、相手を崩せば勝ちというゲームでした。

体の大きな子が勢いよく飛んでくるとかなりの衝撃がありました。

腰を痛めたりもしましたね。

今は危険ということで、小学校では禁止されているのかもしれませんね。

次に楽しかったのが“ビー玉”遊びでした。

私たちは“ビーダン”と呼んでいましたよ。

穴を6つ掘って、ルールに従って一周してから、自分の“ビーダン”を相手の“ビーダン”に当てれば、その“ビーダン”をもらえるというルールでした。

なので、上手な子はたくさんの“ビーダン”を持っていました。

親に買ってもらった“ビーダン”がその日の内に無くなり、また勝ってほしいとおねだりをすると、「今日買ってあげたばっかりやろ~!何でないんや~!」と怒られたことがあります。

次は“イッケニケ”です。

漢字は1ケ2ケと書くのかは不明です・・・・・汗

子どもたち各々、誰がイッケ・ニケ・サンケ・ヨンケ・・・・・なのかを決めます。

最初の親(ホストの役割)である子どもがお寺さんの屋根にボールを投げながら、「(例えば)イッケ!」と叫びます。

すると、イッケになっている子どもが落ちてくるボールをキャッチします。

キャッチをすると、再びそのボールを屋根に投げ「(例えば)サンケ!」と叫びます。

サンケになっている子どもがキャッチするのですが、落としてしまうと・・・・・

そのボールを拾った人が誰かにぶつけるんだったかな?

細かいルールは忘れてしまいました。

お寺さんの屋根の上に投げたボールが落ちてくるのを取るのが楽しかったですよ。

写真の様にボールが雨樋に引っ掛かって落ちてこないこともありましたね。

懐かしいです。

今はお寺さんの屋根にボールを投げると・・・・・きっと怒られるんでしょうね?

昔は、おおらかだったのでしょうか?

また、女の子と一緒に“はないちもんめ”もしました。

ゲームをして勝敗を決めてから・・・・・

「勝~って嬉しいはないちもんめ」

「負け~て悔しいはないちもんめ」

勝った方「あの子がほしい」

負けた方「あの子じゃ分からん」

勝った方「相談しましょ」

負けた方「そうしましょ」

そして、それぞれが相談をして、相手側から欲しい子を一人選んでいたと思います。

そして、選ばれた子どもは勝ったチームに引き抜かれたんですよね。

これが、自分の名前を言ってくれるかどうか?・・・・・人気のバロメーターみたいなところがあってドキドキしたものです。

今日は気分転換で子どもの頃の遊びを思い出してみました。

他にもたくさんありますよね。

鬼ごっこ・かくれんぼ・ドッジボール・缶けり・影踏み・バラあて・ベッタン(めんこ)・・・・・

少し子どもの頃に戻って、のんびりとリフレッシュしてみませんか?

こんな遊びをしていたというものがあれば、是非とも教えて下さいね。

あなたは子どもの頃は、どんな遊びをしていましたか?



助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です