社員研修ブログ(970号)社長の美学

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

ある社長が、会社と社員の関係を花瓶と花の関係に例えて話をしてくれました。

なるほど~!と思ったのでシェアしますね。

会社と社員は、花瓶と花の関係と同じなんです。

 花瓶と花って、お互いの良いところを引き出し合う関係でしょ!

 美しい花があっても、それを空き缶に生けても美しさが引き立たないですよね。

 ブラック企業がどんなに優秀な人財を雇用しても、空き缶みたいな会社だとその人財を生かし切ることができませんから。

 社員は自分を生かせる場所を求めて、その場所から去っていくんですよ。

 また逆に、素晴らしい花瓶があったとします。

 その花瓶に靴ベラを立てても、観賞用にはならないですよね。

 素晴らしい花瓶も、単なる靴ベラ立てになってしまうんですよ。

 これはまさしく会社と社員の関係なんです。

 会社は優秀な人財を生かすために、素晴らしい花瓶にならないといけない。

 そうでなければ、優秀な社員は去って行ってしまいますから。

 いくら代わりの人財を入れても同じなんです。

 社員の定着率を上げるために、小手先のことばかりしていても効果は上がりませんから。

 時間はかかっても、根本的なところにメスを入れていかないとね。

 自分の経営している会社が、それなりのレベルになってこそ、それなりのレベルの社員が来てくれます。

 それをお互いに生かし合いながら、それぞれがもっとレベルが高くなる様に磨きをかけていく。

 それが花瓶と花がお互いに生かし合うという様な関係性になれるんですよ。」

ということでした。

どう思われますか?

また、別の会社の社長ですが、こんなことを話している社長もおられるそうですよ。

「売上はプロセス。

 人は空気を吸わないと生きていけないけれど、空気を吸うために生きているのではない。」

何のために会社を経営していますか?という質問に、

「仕事なんだから売上を上げて利益を得ることが目的ですよ。

 それを達成するから社員を守れるんです。」

という言葉はよく耳にしますが・・・・・

その社長は、本当に大切にしたいものを大切にしているのなら、会社は潰れてもいい。

他にも同業の会社はたくさんあるのだから、社員が困ることはない。

そう覚悟を決めているそうです。

そんな会社で働けたならステキですよね。

ちなみにその会社では、親子で働いている方が一割くらいおられるそうです。

あなたは息子や娘に、自分の会社で働くことを勧めることができますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です