社員研修ブログ(987号)仕組み作りと人財育成は・・・・・

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

昔の話ですが、とあるサービス業の会社の組織作りの支援をしていたことがあります。

経営理念の策定や人事制度の構築の支援でした。

社長の想いをまとめて経営理念を作るのではなく、全従業員の参加型によるプロジェクトを発足しての経営理念の策定でした。

人事制度も全社員で構築していくというものでした。

そういう手法を選択したのは、それぞれの取り組みを通じて社員に成長の機会を与えるためでした。

経営理念の策定プロジェクトのメンバーになったなら、経営理念について学ばなければなりません。

プロジェクトリーダーになったなら、誰よりも学ばなくてはなりません。

人事制度の構築も同じです。

壁にぶち当たりながらも学び続け、プロジェクトを達成しなければなりません。

そのプロセスを通じて社員に成長してもらいたい。

経営理念の策定や人事制度を構築をするというだけが目的ではなく、そのプロセスを通じて社員の成長を促す。

また、それらが完成した後には、別のプロジェクトを立ち上げて組織改革に取り組もうという予定でもありました。

プロジェクト活動をしたことのない社員たちばかりでしたので、プロジェクト活動を自分たちで運営できるようにもなってほしいという願いが込められていました。

そのため、一年目に“経営理念の策定”、二年目に“人事制度の構築”、三年目に“他の組織改革のプロジェクト”という予定を組んでいました。

私と社長、人事部とのすり合わせの上、支援をすることが決まったのですが・・・・・

社長が待ちきれなくなってしまったのです。

半年も経っていなかったと思います。

人事部の方から申し訳なさそうに言われました。

「すみません。

 最初の話と異なるのですが・・・・・

 社長が・・・・・蔀さんが構築された人事制度のフォーマットをもらって、それで運営していく様にと言われまして・・・・・

 経営理念も既存のものでいいじゃないかという・・・・・話が振出しに戻ってしまいまして・・・・・

 本当に申し訳ありません。

 ワンマンなところがある社長でして・・・・・今回もそうならないか危惧はしていたのですが・・・・・そうなってしまいました」

ということでした。

まあ、社長がそういうのなら仕方ありませんでしたが・・・・・

他社の仕組みを取り入れようと考え、その仕組みだけを取り入れるのは不可能なのです。

仕組みを動かすのは人ですから、人も同時に取り入れないと仕組みは動かないのです。

その人を取り入れることは難しいので育てるしかないのです。

仕組み作りと人財育成は同時にやっていく必要があるのです。


・・・・・社員たちの士気も上がっていたので残念でなりませんでした・・・・・

数年後に人事担当者とお会いすることがあったのですが・・・・・人事制度も点数をつけるだけの用紙になってしまい、組織は変わらないというよりは、会社への信用・信頼が低下しており・・・・・自分も含め退職予定者が複数人いるという話を伺いました。

残念でした。

あなたは仕組み作りと人財育成を同時に行っていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です