社員研修ブログ(991号)恋

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

いやいや、今日は吉田松陰の話をするからな。

幕末のな、高杉晋作なんかのお師匠さんなんだぞ。

知ってるか?

知らないヤツは、自分で調べてくれよ。

黒船が来たという話は知っているな?

歴史の基本的な知識は自分で勉強してくれよ。

明治維新の始まりだわな。

黒船がやってきて、日本は混乱してしまうんだけど・・・・・

でな、彼はな、黒船に乗って海外に行こうと企むんだけどな、見事に失敗するわけよ。

で、投獄されるんだけどな。

当時は海外に行こうとすることはな、死罪に等しい罪なわけよ。

そんな状態でな投獄されたんだな。

同じ様に投獄されている人間もいるんだけどな、みんな、死を待つのみで、終身刑の状態で投獄されているからな。

ある意味、無気力になってな、もう諦めていたわけよ。

黙って、死を待つのみ・・・・・っていう状態だったんだな。

でもな、松陰はちがったんだ。

日々勉強をしてな、同じ投獄されている仲間も集めてさ、勉強会なんかを始めるわけさ。

周りからな、どうせここから出られないのにな、無駄なことはやめなさいよ!って言われるわけだけどな。

その時に、松陰はこう言ったんだ。

「獄から出られれば、最高のことをすれば良い。

 出られないなら、今、この中でやれることを精一杯にするだけだ。」

ってな!

凄いだろ!

その後、獄から出ることができて、松下村塾を開いて、世の中を変えていく豪傑達を育てていくんだからな。

お前たちね!

見習えよ!

自分がもっと出世したらとかな!

権限があったらとかさ!

働く環境がもっと良くなったらとかな!

そうなれば、もっと頑張って力も発揮できるのに!って思ってないか?

それを、精一杯頑張らないことの理由にしていないか?

だべ!

松陰はな、命も続くか分からない状態の中でもな、今を精一杯生きてたんだぞ!

だから、環境が変わった時に、より大きなステージに立って、活躍することができたんだぞ!

獄の中でな、もう駄目だからってな!

自暴自棄になっていたらな、獄から出た時にな、人は集まって来なかっただろうし、松下村塾も存在していなかったんだぞ!

もちろん、日本を背負って立つ若者も育っていなかったんだ!

そういう意味ではな、そのピンチの中にこそ、チャンスがあったんだな!

お前たちはどうよ?

今を嘆いてばかりしていないか?

環境が悪いと愚痴ばかり言っていないか?

本当は、その中に未来を切り拓くチャンスがあるんじゃないのか?

いや、そのピンチの横にこっそりと座って、お前に見つけてもらえるのを待っているんじゃないのか?

俺には、その姿が見えているぞ!

お前たちはどうなんだ?

見えているか?

ピンチとしてしか見ていないから、その姿が霞んで見えなくなっているんじゃないのか?

もう一度言うぞ!

「獄から出られれば、最高のことをすれば良い。

 出られないなら、今、この中でやれることを精一杯にするだけだ!」

最後に、
“恋”という曲を聴いていただきます。

吉田松陰とはまったく関係のない歌です。

ナハッ!

俺、この曲を作ったのは20歳の頃だからな。

なんてませた20歳なんだろうと思うわな。

そんな懐かしい曲を聴いてやって下さい。

こちらは本物の松山千春で“恋”です。

(40) 恋(弾き語り)松山千春 – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です