社員研修ブログ(993号)最初は小さなことから

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第128回 心のビタミン剤です。

研修での風景です。

A君は自分の課題に取り組もうとしても、思う様に取り組めずジレンマを感じていました。

「私は、自分の課題に対して、なかなか行動に移せません。

 しなければならないことも分かっているのですが、なかなか集中できないのです。

 新しいイベントの企画書を作りたいと思っているのですが・・・・・

 ついつい目先の仕事をしてしまって・・・・・」

そんな発言をしてくれたのです。

みなさんも心当たりはありませんか?

私はあります。

新しい研修のテキストを作る時なども、ついついメールの処理などをして、なかなか集中できない・・・・・そんなことはよくあります。

それは、初動抵抗が大きく、エネルギーを必要とするからなのです。

分かりやすく言うと、自転車がそうです。

最初は重たいので、力を入れてペダルを踏み込まないと進みません。

けれど、スピードが出てくると、そんなに力を入れなくても自転車はすいすいと進んでいきます。

それと同じなのです。

では、A君の場合はどうすれば良いのでしょうか?

「いきなり、新しいイベントの企画書を完成させようと思うから、その必要なエネルギーを出すことが億劫になってしまうのではないですか?

 まずは、机に向かって座るだけでいいのです。

 次に、パソコンの電源を入れることから始めればいいのです。

 エクセルなりワードなどを開いて、何を打ち込むでもなく、何となく思いついた言葉を適当に打ってみて下さい。

 そうしている内に、考えていたことを打ち込める様になりますから。」

そんな話をしました。

何事も同じです。

初動抵抗は大きいものだと知っていればいいのです。

だから、小さくて楽にできることから始めればいいのです。

ジョギングをしたくても、なかなか実行に移せない人は、準備体操だけすればいいのです。

毎日ブログを書きたくても、なかなか書けない人は、机に向かいパソコンの電源を入れることから始めればいいのです。

そして、少しずつ流れができ始め、流れができればその流れに乗っかればいいのです。

そんな感じで、小さなことから始めることで、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です