社員研修ブログ(1002号)俺たちの旅

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はブレイクタイムです。

今日はちょっと休憩しましょう。

あなたの好きなドラマは何ですか?

思春期に観て影響を受けたドラマはありますか?

私はありますよ。

最も影響を受けたドラマは、中村雅俊主演の “俺たちの旅” です。


ご存じでしょうか?

高度経済成長期の若者の友情を描いた青春ドラマです。

将来のことは分からない!

ただ、今を精一杯に生きていきたい!

そんな刹那的な主人公のカースケこと津村浩介が、私に与えた影響は半端ではないですよ。

毎回観ては感動して、青春を謳歌するぞ!と気合が入っていましたよ。


また、続編の特別編が素晴らしかったですね。

実際に最終回から10年経った時に放映されたのが “俺たちの旅 十年目の再会” です。


青春時代を共に過ごし、それぞれが社会人として大人になった頃の話です。

設定年齢は30代前半くらいですね。

それぞれの道を歩んでいるけれど、俺たちはあの頃のまま何も変わらない。

これはくり返し何度も観ました。

私の “一生青春!生涯現役!” というミッションステートメントや “社会人の青春!学校” というものも、その影響であることは間違いありませんね。

そして、更にその10年後に放映されたのが “俺たちの旅 二十年目の選択” です。


40代前半の頃の話です。

自分の人生はこれでいいのかな?

そんな迷いとの葛藤の時代を描いています。

最終的には、「やはり、俺は俺らしく生きていこう!」といった感じでした。

このドラマも、自分が40代になる頃に影響を受けています。

会社勤めを辞めて起業した頃ですから、このドラマからは勇気をいただきました。

そして、更に10年を経て放映されたのが “俺たちの旅 三十年目の運命” です。


50代前半の頃の話です。

未熟な若者たちが、根っこは変わらないまま円熟して、様々な問題を抱えながらもイキイキと生きている。

そんなドラマです。

これはまさしく、今の私の年齢にあたるので、津村浩介に負けない様に青春をしよう!なんて思ってしまいます。

それぞれの役者さんたちも実際に年齢を重ねていっていますので、その役柄も成長しているし、役者さん本人も成長しているし、そんな人の歴史を見ている様な感じです。


あらら、単なる作品の紹介になってしまいましたね。

まあ、ブレイクタイムなのでいいですね!汗

他にも好きなドラマがありますよ。

ゆうひが丘の総理大臣


青春ド真中!


われら青春!


あらら、中村雅俊主演の青春ドラマばかりだ!(笑)

もちろん、他にも好きなドラマはありますが、今日はこの辺にしておきましょう!

あなたはどんなドラマが好きで、どんな影響を受けましたか?

是非、教えて下さいね!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です