社員研修ブログ(1017号)社会人の青春!学校 Vol.84

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

動画(第5回 社会人の青春!学校(本業の仕事は?))はこちら!

このシリーズでは悩みや相談もお待ちしております。

気楽にメッセージを送って下さいね。

synergy@bcc.bai.ne.jp

自分の妄想の中でだけ生きていませんか?

その妄想の中での自分の想いを相手にぶつけたりしていませんか?

そういう人を時折見掛けます。

そういう人がよく口にする言葉があります。

「私の周りは問題ばかりだ!」

「どうして私の周りは、バカなヤツが多いのだ!」

そして、自分は被害者意識を持ち周りを加害者扱いにしています。

結果、現実にはそういう人が加害者になっていることが少なくありません。

本人はまったく気づいていないのです。

誰かが自分の批判をしていたということを知り合いから聞いただけで・・・・・

自分の中では妄想が広がっていきます。

・相手は自分のことが嫌いなのだ

・相手は私を貶めていようとしている

・相手は私を裏切るにちがいない

そして、相手と会った時に荒い口調で話をして、お互いの仲がおかしくなってしまう。

その相手は知り合いにあなたのことを・・・・・

「彼は直球で話すので、よく思わない人もいるんじゃないかな!」

と話しただけです。

そして、その知り合いがあなたに、

「彼は君のことをよく思わない人もいると言っていたよ!」

と話したのです。

それが事実なのに・・・・・批判された・・・・・悪いことを言われた・・・・・

そこから妄想が広がり、相手と会った時に荒い口調になってしまった。

相手からすれば???ですよね。

相手は知り合いにそんな話をしたことも忘れているかもしれません。

そんな些細な世間話からその人の妄想が広がり、その妄想の中だけの想いから行動に出てしまったのです。

そして・・・・・

「私の周りは問題ばかりだ!」

「どうして私の周りは、バカなヤツが多いのだ!」

と口にするのです。

事実と解釈を区別して、妄想に飲み込まれない様にしたいものです。

その妄想から、自分で問題を作ってしまわない様にね!

あなたは自分の妄想に気づいていますか?

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です