社員研修ブログ(1029号)できなかったのではなくて、やらなかっただけ!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


一般社団法人褒め言葉カード協会の理事長であり、藤咲塾の塾頭である藤咲徳郎先生のメルマガから引用させていただきます。

「仕事ができない人の口癖?!」というタイトルのメルマガで、仕事ができない人の口癖が紹介されていました。

「その通り!!!!!」と、思いましたので紹介させていただきますね。

① 何々したいと思います。
(→思うだけで行動しない)

② 少しでもできるところからやっていきます。
(→少しだけしかできないと逃げる)

③ ~~を学びました。
(→学んだことしか言わなくて行動をしますと言わない、学ぶだけの人)

④ どれだけできるか分かりませんが、がんばります。
(→最初からできないことを前提としている)

⑤ 自分なりにがんばります。
(→自分の能力の限界を決めている)

⑥ 取り組んでまいります。
(→意気込みだけを表現して逃げる)

このような口癖のある研修の受講者を、行動する人に変える簡単な方法があります。

「~~したいと思います」を

「~~します」と言い切るようにすることです。

以上で引用を終わります。

企業の組織改革の支援をしている時に、こんな発言をしている人がいました。

2週間に一度のプロジェクトミーティングを行っていたのですが、次のプロジェクトミーティングでは・・・・・

①やろうと思ったのですができませんでした・・・・・」

②少しはやったのですが、すべてはできませんでした。

③行動に移せませんでした。

④やっぱりできませんでした。

⑤自分なりに頑張ったのですが、やっぱりできませんでした。

⑥取り組もうと思ったのですができませんでした。

そんな言葉が出てきていました。

これはプロジェクトミーティングで決めたことが、できなかったのではないですよね。

プロジェクトミーティングで決めたことを、やらなかっただけなのです。

やらなかったことを、「できなかった!」と表現して自己防衛をしているだけなのですが・・・・・

すべては見透かされているのです。

たかが言葉ですが、されど言葉です。

「〇〇したいと思います!」ではなく「〇〇します!」です。

そんな言葉の使い方も意識していきます。

あなたは、「〇〇します!」と言い切っていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です