社員研修ブログ(1048号)迷惑をかけに来い!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


小学生高学年の頃だったでしょうか?

母親から、「人に迷惑をかけなさんな!」と叱られました。

しかし、その後に父親がこんな話をしてくれました。

人に迷惑をかけてもええんや!

 人は生きてるだけで人に迷惑かけてるし、人に迷惑をかけずに生きていくことはできんのや!

 呼吸してるだけで、二酸化炭素まき散らして迷惑かけとるんやからな!

 学校でも、人に迷惑をかけてええんやぞ!

 ただな、お前に迷惑をかけられてもええんや!と思ってくれる友達を作れよ!

 お前やったら、それくらいのこと構わへんよ!と言ってくれる友達や!

 その逆もやぞ!

 どんなに迷惑をかけられても、こいつならOKっていう友達を作るんや!」

その影響からか、私は人に迷惑ばかりかけてきました・・・・・


学生時代は、友達に散々迷惑をかけてきました。

“俺がルールだ!”

というのが座右の銘でしたから・・・・・汗

でも、私に迷惑をかけられた友達とは、今でもつながりがあるのです。

迷惑はかけていたけれど、本音で接していたのでしょうね。

嘘や偽りはなかった様に感じています。

社会人になった時もそうです。

新入社員の私は、上司や先輩に散々迷惑をかけてきました。

迷惑をかけた上司や先輩とは、仕事先が変わっても今もつながりがあります。

不思議なものです。

というか、有難いものです。

その分、部下から迷惑を掛けられることは苦になりませんでした。

逆に、上司からの恩に対して、恩返しではなく恩送りをしている様で嬉しい感覚が強かったですよ。

あなたは、上司や先輩に迷惑をかけていますか?

同僚や部下も同じです。

仲間に迷惑をかけていますか?

迷惑をかけ合える仲間がいますか?

「他の社員に迷惑をかたくないので・・・・・」

と、一人で業務を背負って業務を完遂できない社員がいます。

それこそが全体にとっての “大迷惑” なのです。

人に迷惑をかけた分、人に迷惑をかけられればいいのです!

それを仲間と共に働くということなのです。

そして、上司のあなたは大声で伝えて下さい!

「迷惑をかけに来い!」

あなたは部下から迷惑をかけられていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です